見出し画像

かんこ舟で絵島周遊@海士町日須賀

10月29日、あまチャンネルの自主制作番組「快刀乱麻!どこでも短歌」収録のため、かんこ舟で日須賀の絵島を周遊しました。
その映像がすごくきれいなので、番組本編の制作前ですがこのシーンだけをPV風に編集して先に公開してしまいました!

絵島をこんなに近くから、しかも裏側から見たことがなかったので参加者一同大喜び。
映像では分かりにくいですが、島の上には祠のようなものもあって、やはり昔から地域の人たちの信仰の対象だったんだなと思いました。

かんこ舟は、海に関する体験や教育を通じてあらゆる世代の人々に海士町の海や文化に親しむ機会を創る活動を続ける「海の士(ひと)を育む会」に手配していただき、船頭さん役は使用したかんこ舟の元の持ち主であるAさんにお願いしました。
今年50年ぶりぐらいでかんこ舟を漕いだというAさんですが、そんなブランクを感じさせない力強い漕ぎっぷりで、すごくカッコよかったです!

番組本編である「快刀乱麻!どこでも短歌」は、毎回参加者が町内の景色のよい場所や名所旧跡に出かけてゆき、そこで見たこと考えたことなどから短歌を詠むという番組で、今回は日須賀区、御波区有志の方たちによって復活した旧御波小学校の通学路を歩いて日須賀に降り、日須賀でかんこ舟に乗せていただき絵島を周遊しました。

快刀乱麻!どこでも短歌「旧御波小学校通学路吟行ツアー編」は、近日中にあまチャンネルで放送する予定です。
そちらの方も是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?