見出し画像

2021年上半期 投稿写真&ビデオコンテスト”投稿ビデオの部”選考結果発表!

海士町の今の様子がよ~く分かる「町の話題あっやこっや」、前回に引き続き、2021年上半期 投稿写真&ビデオコンテスト”投稿ビデオの部”グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞の三賞に輝いた作品を紹介させていただきます。いつもはWEB視聴者向けに番組の一部をカットしているのですが、今回はほぼノーカットです。なので少し長いですけど、どうぞ最後までご覧ください。(投稿ビデオのBGMに使用されている楽曲の著作権の都合によりYouTubeサイトに移動します)↓↓

投稿ビデオコンテスト コピー 01.00_02_42_18.静止画001

今回も投稿ビデオに絡めて、海士町での暮らしを少しご紹介していきたいと思います。

海士でイルカが見らレルカ?

まずエントリーNO.5 「すぐそばにイルカの群れ!」、投稿者は定置網漁の漁師さん。陸の上からもイルカが泳いでるのをたまに見たりしますが、こんなに近くで見れることはありません。撮影している漁師さんも結構ビックリしていたみたいだから、こんなにたくさんのイルカが船に近寄ってくるのは珍しいんでしょうね。でも、これよりもっと珍しい映像があります。以前「メガマウスが網に入った」と連絡をもらい、すぐさま駆けつけて撮影したのがこちらです。

海士町の定置網漁に興味のある方は、大人の島留学生が書いたこちらの記事も是非ご覧ください。

コミュニティスペース「あまマーレ」

エントリーNO.6 「あまマーレ感謝祭2021」の、あまマーレについて紹介している番組があります。

「町のみんなの「やりたい!」を実現できるように企画からお手伝いしたり、イベントを企画し実施しています」とあまマーレのホームページに書かれているように、ちょっとしたイベントやワークショップがいつも開かれています。そう、「ちょっとした」ことをするのにちょうどいいサイズの施設なんですよね。イベントがないときでも、ママ友同士がお子さん連れで待ち合わせして一緒にお弁当やお菓子を食べたりとか、特に子育て中のお母さんにとっては、なくてはならない憩いのスペースになっています。

🔻開館時間:10:00 – 17:00 休館日:毎週木曜 お問合せ:あまマーレ事務局 TEL 08514-2-2525

島前高校生ってどうなの?

2021年上半期投稿ビデオコンテスト、グランプリ受賞は今年の隠岐島前高校卒業生が制作した「卒業記念動画」でした。全学年2クラスずつで、全校生徒数約180名。その約半分が島外から島留学してきた生徒さんです。投稿動画を観れば分かるように、ヤンキーもギャルもいません(笑) みんなさわやか系の普通の高校生です。あまチャンネルの取材にも協力的で、インタビューの受け答えなんかも堂々として、自分の意見をはっきりと伝えますし、プレゼン慣れしてるなぁっていつも感じます。あと、自分の将来の目標がハッキリと決まっている子が多いなって思います。そういった力をつける授業をしてるんでしょうね。例えばこれとか↓↓↓

隠岐島前高校のホームページで、案外見落としがちだけどリアルな島前高生の姿が分かるページがあります。それがこちら↓↓↓

今回はいつもカットしている、視聴者からの写真とビデオの投稿方法までお見せしました。なぜかというと、最近はこうやってWEBでも番組を公開していますし、町も関係人口の拡大を重要施策として取り組んでいるところですから、今後は島外の方からの投稿も喜んでお受けします! 海士町出身で今は本土でお住いの方、島前高校卒業生、観光や仕事で海士町を訪れたことがある人など。みなさんが海士で撮った思い出の写真やビデオに、タイトルとコメントをつけて下記フォームから送ってください。もちろん町内のみなさんもよろしくお願いします!

ということで、今回の番組ガイドはここまでです。また次回をお楽しみに~

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?