見出し画像

子ども連れでも楽しめる。なんなら大人がハッピーになれる沖縄の観光スポット


ワールドカップが開催される沖縄。
家族で来る方も多いみたいなので今回は子連れで楽しめるスポットをご紹介。

どうせ行くなら親も一緒に楽しみたいよね〜。
そんな気持ちで選びました。

沖縄美ら海水族館



ここは王道だけどやっぱり訪れたいスポット。
日差しの暑い沖縄なので室内でゆっくり楽しめる点もお勧め。

水族館の外のエリアは実は無料!
イルカショーもウミガメもなんと無料で楽しめます。

イルカショーのイルカたちの歌に毎度涙腺を刺激される私は時々無料ゾーンだけを堪能しに行ったりしております。 


水族館にある公園は子ども達は大喜びで帰ってくれなくなるので私は見せないように歩くことがある。


DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森



亜熱帯の森を散歩しながら恐竜を見られるスポットはジュラシックパークの世界のようで森林浴を楽しめます。

駐車場やお土産屋にも動く恐竜がいるので施設に入らずとも少しだけ恐竜体験が出来るのもありがたい。

駐車場にいる恐竜


娘が小さい頃はビックリして泣いちゃって施設に入ってくれなかったのでお土産屋さんでずっと待っていた思い出も。


ブセナ海中公園 海中展望塔


シュノーケリング、グラスボード。

沖縄のカラフルな魚を見る方法は沢山あるけれど、濡れる事もなく魚をみれる親としては楽々スポット。
抱っこ紐でも行けちゃうのいいですね。

少し雨が降っている日でも綺麗な魚を見ることができます。


道の駅宜野座



水遊びスポットや公園があり子どもも大喜びの道の駅。 






綺麗な海を眺められるカフェもあり大人もリラックス出来る。




海中道路


ドライブするのにオススメの海中道路。
海の上を歩いているような感覚になれる。
干潮の時には海に降りて磯遊びも出来る。

橋の先には4つの島があるけれど私が好きなのは宮城島のぬちまーす観光製塩ファクトリー


ぬちまーす観光製塩ファクトリー


入場料無料で「ぬちまーす」の製造過程を見学することができます。


工場の外にはパワースポットがあって
果報バンタから見る海は本島で1番美しいのでは?と毎度思う。


もう一つ私がお勧めしたい島は

浜比嘉島



こちらも島全体がパワースポット。
子宝に恵まれると言われている。

赤煉瓦の家や石垣、素朴な街並みをあてもなく散歩するのが好き。

地元のおばぁが話しかけてくる事もありゆったりとした時間を楽しめます。


続いては

沖縄の綺麗なビーチといえばこの2つの島


瀬底島



古宇利島


私は海水浴は殆どしないので泳ぐのに適しているのかはよく分からないけれど、やっぱり海の色は綺麗。


アメリカンビレッジ



街のあらゆるところにポケモンのキャラクターが!

ポケモン好きなら絶対楽しい。


アメリカンな雑貨やオリジナルTシャツを売っているお土産屋さんなどが沢山あり大人もショッピングを楽しめます。

↓ここのバスケTシャツが売っているお店が可愛かった。


沖縄こどもの国

こちらの動物園はここ数年ですごく素敵にリニューアルされた。


私がお勧めしたいのはライオンゾーン。
色んな角度からライオンを見ることができる。


お土産屋さんに入ったらライオンがガラスの向こうから覗いていてビックリ。


暑さに負けそうになったらこどもの国にあるワンダーミュージアムもお勧め。



大人も童心に帰れるような楽しいスポット。


私はこの手の遊び場が好きで毎度閉館まで遊んでいる。


パルコシティ


様々なお店が入っているショッピングモール。
沖縄土産も充実。

フードコートからも綺麗な海を眺めることが出来る。

ちなみに…8月25日に公開される映画Gメンもコチラの映画館で鑑賞出来ます。



イーアス沖縄


美らsunビーチの目の前にあるショッピングモール。

屋上には手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットや恐竜に会えるスポットも。



カワウソに会える水族館もある。
(私は行ったことがないが子どもは楽しんでいた)


美らsunビーチ


飛行機も近くを飛ぶ



ガンガーラの谷


こちらもパワースポット。

ガンガラーの谷は、数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷。

ガイドツアーコース(要予約)に参加するとガイドさんの説明を受けながら森をお散歩できます。


入り口にあるケイブカフェ(ツアー参加者のみ利用可 )



食堂かりか


沖縄県南部 新原ビーチ内のネパール料理店。


ネパール料理なので「こどもにお勧め!」
とは言えないけれど子どもたちが海辺で砂遊びをしているのを眺めながら親はゆっくり美味しいものを!

子どもの砂遊びって長いのよね…


非日常的な空間でゆったり過ごせる場所です。


ニライカナイ橋

沖縄本島のなかで私が1番好きな場所。

橋の頂上付近の展望台からみる景色に心が癒されます。




カフェくるくま


アジアンハーブレストランなのでメニューは子どもにオススメという感じでは無いけれど広いテラスにブランコがあったりして子ども達も楽しめる。

綺麗な海を眺めながらテラスで子ども達が遊ぶのをみつつ親は美味しいものを! 

こちらもそんな楽しみ方ができるスポットです。


知念岬



先日久々に訪れたらインスタ映えスポットがたくさん出来ていた知念岬。


青みがかった綺麗な海を眺めながら子ども達も自由に走り回れる。

そんな場所です。

どれもこれも全て過去に私が足を運んだ場所ではあるけれど、訪れる際は最新情報を調べてから行ってくださいね。

現地からは以上です。
素敵な沖縄時間をお過ごしください。


沖縄の子育てを応援するフリーマガジン
私もボランティアスタッフとして活動しています




沖縄ワールドカップ聖地めぐりはコチラから


雨音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?