見出し画像

ドラマ『冗談じゃない』は若き日の田中圭のコミカルな演技と優しくて可愛い姿を堪能出来る作品でした。

4月スタートのドラマ持続可能な恋ですか?
が楽しみでワクワクの日々を過ごしている。
新ドラマがあるって本当に幸せだ。



上野樹里✖️田中圭といえば

虹の女神
家族のカタチ
キラー・ヴァージンロード  

キラー・ヴァージンロードのこの2人の語る田中圭大好きなの。

木村:圭君いつも寝ていたよね。

上野:うん、成長期なので(笑)。


どの作品も捨てがたいが、今回は未視聴のあの作品を鑑賞してみた。

ドラマ『冗談じゃない』

過去作品は全て見たいけれど、出番が少ないものはなかなか手が出ない。

作品へのリスペクトを込めてちゃんと飛ばさず見ようと思っているけれど、連続ドラマは長い道のり…という事でなかなか見ることの出来なかった作品、ようやく鑑賞。

やっぱり出番は少なかった。
田中圭さん演じる友田くん、初めのうちは、可愛いけどそんなに感情を揺さぶられる事は無いだろうな…と思っていたのだが、見終わったいまの心境は。

もうめっちゃ可愛くて良い人〜‼︎
こんな人そばにいたら…いつだって呼び出したい‼︎

いいように扱われる友田くんは不憫なようだけれども、巻き込まれていると言うよりは、ほっとけなくて巻き込まれに行っているような大きな愛の持ち主でした。


前置きが長くなったけれどまずはドラマの話から。

ドラマ『冗談じゃない』


2007年4月15日から6月24日までTBS系列で放送されていた織田裕二主演のテレビドラマ。

20歳年下の女子大生の絵恋(上野樹里)と結婚した高村圭太(織田裕二)。
実は絵恋の母親の理衣(大竹しのぶ)は圭太の元カノだった。
フランスに住んでいるはずなのに新居に押しかける理衣。
甘いはずの新婚生活は怒涛の日々に…


あらすじ一覧


2007年の田中圭

※2007年公開作品


花より男子2(リターンズ) 第7話 日向更の婚約者 役

冗談じゃない! 友田聡 役

死ぬかと思った 第3話「箱男」 森山敬三 役

松本喜三郎一家物語 〜おじいさんの台所〜  吉田安司 役

牛に願いを Love&Farm 芦崎克也 役

まるまるちびまる子ちゃん 第19回「敬老の日の巻」 三竹のぶお 役

The Spiders From Mars And Glamorous Angel 火星から来た蜘蛛の群れとグラマラスエンジェル 塚本啓介 役

包帯クラブ 柳元紳一(ギモ)役

2007年の田中圭note

ギモ大好き。このnoteみるとちょっと嫌なこと思い出しちゃうけどね…


2007年の作品はまだ見ぬ田中圭が沢山。
やたらと長い題名のあれ、見たいなぁ。


友田 聡とは


田中圭さんが演じたのは絵恋(えれん)の通う大学の同級生、友田 聡。

フランス育ちの絵恋から挨拶がわりのキスをされた事で絵恋と付き合っていると勘違いしてしまったちょっと残念な青年。

登場は1話後半から。
絵恋から結婚したと聞かされて驚くシーンからスタートです。

「えーっ⁉︎」からの変顔。

カメラ目線で可愛らしい変顔を残し、明らかにコメディー担当である。

このドラマ、たしかにドタバタコメディーではあるが圭さん1人だけ撮られ方が違うような…
ト書には何て書いてあったのか…   

田中圭の扱いに一縷の不安を感じながら見進めると、コミカルに田口浩正さん登場!
お陰で安心出来た。


(後日このnoteを読んだTwitterのフォロワーさんからシナリオの存在を教えてもらった。
ト書には変顔とは書いていなかった!)

シナリオ

伴一彦公式サイト


絵恋が結婚してしまったことに拗ねながらもずっと絵恋が好きで、酒に酔ったり、スプーン越しに監視したり、圭太の働くお店に押しかけたり、隠し撮りしたりと、毎話短いながらも必ず登場する友田くん。

毎回可愛い変顔で登場シーンが終わっていたが、4話からは必殺変顔残し(勝手に命名)も無くなり、少しずつ登場シーンも増えていった。

日本まで押しかけてきた絵恋の妹達にもいいように使われる友田くん。

妹達を日本観光に連れていったり、尾行に付き合わされたりした挙句「友田くん使えない」と言われたり…

子ども達にめちゃくちゃいいように扱われている一方で、次女の香恋(仲里依紗)に懐かれてキスされたりとクルクルと変わる表情が可愛いし、いつだって車で駆けつけてくれるところが素敵。

(これもフォロワーさんに教えてもらった事だけど…車のナンバーにも注目!
ちょい役なのに愛されてるね嬉しいね)

この時もだったよね。



そして若き日の仲里依紗ちゃんがめっちゃ可愛い。
ドクターXの共演も良かったよね。

森本先生〜可愛い。


5話ではようやく織田裕二さんとの初共演シーンも

今回は絵恋に片思いする友田役の田中圭が、圭太演じる織田裕二と初共演するシーンも。織田にあこがれ俳優の道を目指したという田中の演技にもご注目を!



お母さんと一緒によく織田裕二さんの出るドラマを見ていたという圭さん。
この記事でも名前出してたよね。

連ドラはよく見ていました。織田裕二さんが出ていた『振り返れば奴がいる』『踊る大捜査線』も好きでしたし、(酒井法子主演)『星の金貨』とかも好きで。

織田裕二さん演じる圭太は今の圭さんが演じたら面白いだろうなと思えるような役で、私は時々田中圭で脳内再生していた。





友田くん的見どころは7話

圭太との関係がうまくいかず泣いている絵恋を隣で見守る友田くん。
酒に酔っぱらった絵恋をお持ち帰り??

そして織田裕二さんとの対峙シーン。
見応えバッチリのシーンでした。


7話の内容的にその後出番もほとんど無くなるのでは?
と思っていたがそこからもちゃんと毎話登場する友田くん。

吉高由里子ちゃんとのデートシーンも‼︎
急な登場ビックリしちゃった。 

絵恋を忘れようとするも、やっぱり絵恋大好きな友田くん。

それからも絵恋と圭太の関係が怪しくなるたびにワンチャンあるのでは?
と視聴者として密かに友田くんが報われる日を期待した。

思わせぶりな絵恋に困惑して、手をぐるぐる回して走り去る姿…

ママに手を引かれて連行される絵恋から助けを求められた後のポーズと可愛い顔…

友田くんの可愛さと不思議さと可笑しさにどんどんハマっていく!

最終回の圭太とのシーン良かったなぁ。
車の中の織田裕二と田中圭、良かったなぁ。

「困るんです僕が。絵恋の事ちゃんと捕まえててくれないと、高村さんを絵恋の元に送ったら僕は絵恋を忘れられます」 
この台詞友田くんの絵恋への思いがめちゃくちゃ詰まっていて素敵だった。

そして友田くんのラストシーン!
デジャヴとも思える表情!
友田くんらしくて良い終わり方。


いつだって絵恋の事が大好きで、すぐに車を出してくれて、落ち込んでいたら駆けつけて、一緒に飲んだりふざけてくれて…


なんなん?
友田くんめっちゃ良いやつやん!
でも…名前の通り友達止まりなタイプなんだろうね。

ドラマ『冗談じゃない』田中圭の出番的には少ないが、若き日の田中圭のコミカルな演技と優しくて可愛い姿を堪能出来る作品でした。


そして次なるドラマでは、2人の恋が成就しますように。

ドラマ『持続可能な恋ですか?』4月スタートです。



あぁ、友田くんはあんなにあどけなかったのに…
振り向き様の表情なんなん? 


公共交通機関であの距離感なんなん?
キョトンとした可愛い顔なんなん?

本当…冗談じゃないよね。


雨音





この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?