見出し画像

「アカウント」は本当に自分の部屋?


今の世の中でどれだけ人がSNSを利用しているでしょうか🌈

その中で「いいね」や「フォロー」を気にせずに利用している人はどれだけいるでしょう。


私もインスタのアカウントはあります。

前まではたくさん投稿していたし、
頻繁にストーリーズも上げていました。

でもそれがめんどくさくて、、

投稿したら画面を伸ばして離してを繰り返して、右下のマークが赤くなるのを待つのが💔

話したこともないような同じ学校の人たちとフォロバしたら、好きなアーティストの投稿が埋もれてしまったり。

フォロワーが減るとショックだし、
同じ写真でも友達の方がいいねが多かったり。


自分のメールアドレスで登録して、
名前も自分の名前で、
写ってるのも自分なのに、
すっごく居心地が悪くて。

結果別のアカウントを作りました⛅️

そこでは好きなアーティストや芸能人やブランドしかフォローしてませんし、投稿もしません。

みんなしていることだと思います。

今って「自分」を発信しやすい時代ですよね🌷

自分の持ってる世界観、好きなもの、考え。

私が今書いているこれもそのひとつです。


メールアドレスを登録してパスワードを設定すると、自分の部屋がもらえます。

好きに彩れる部屋。

初めは好きに壁の色を塗ったり、
好きに散らかしたり整えたりできたのに、
来客によって変えなければならない。

もちろん自分の世界観を持って、
それを求められている方もいます⛅️

でもやっぱり気になるいいね数。
やっぱり気になるフォロワー数。

人にとって何より恐ろしいのは「孤独」です⛈

〈すべてがFになる〉という小説の中に

「自分の人生を他人に干渉してもらいたい。それが愛されたいという言葉の意味ではありませんか?」

という台詞があります。

私は1人の時間が無いと生きていけません。

人と何時間も一緒にいると気疲れしてしまいます。

結局1人が楽だったりするものです。

けどそれと「孤独」は別物です。

大好きな友達や家族と繋がれているからこそ、
1人の時間が成り立っているのだと思います🌤

どれだけ1人の時間が好きだとしても、
友達と絶交していい気分にはなりません。

SNSでは自分を見た人、
自分に関心がある人、
周りとの違いが目に見えてわかってしまうから、どうしても窮屈なんです。

🥀自分の部屋なのに自分の部屋では無いみたいに思えてしまう。

🥀居場所のようでそこは居場所じゃないかもしれない。

だからみんな別のアカウントを作るのでは??

みんながもし一つのアカウントで満足していたら、裏垢なんて、裏垢の裏垢なんて出来ないはずですし。

本垢よりも裏垢の方が居心地がいいんです😉

裏垢を作るぐらい簡単に、
現実の世界でも自分の居場所をぽんっと置けたらいいな〜🌤


pena____🧸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?