見出し画像

ヤンキュン・ダイアリー(21.10.31-11.6)

10月31日(日)
子どもと遊んだ後、妻に高崎駅まで送ってもらい湘南新宿ラインで東京に戻る。butaji「RIGHT TIME」など聴き過ごす。小金井に戻り近所の小学校で投票。その足で吉祥寺の服屋the Apartmentに気になっていたchampionのスーパーフーディを見に行き、勢いで購入。高校生の時に水戸で買って以来だから十数年振りのスーパーフーディ。なんか気合い?が入るような。
雨足が強くなり、心なしか体調が良くない感じになってきたため足早に帰宅し選挙特番を見るでもなく見ていたら京王線の事件が流れて来て頭が混乱する。少しすると犯人が「ジョーカー」を模していたという情報が入り、今日の選挙のことなど全てがごっちゃになりどうしようもない気分。すぐ寝る。


11/1(月)
ミルクで起きることもなく、子をあやすこともなく久しぶりに通しで寝た朝。しんと静まり返った居間。端的にめちゃくちゃ寂しい。。
会社にいくと相変わらず信じられないようなことばかり起きる。
「今回から半額で作業しろってお客さんに言われちゃったんですけど、どうしたらいいっすか?」→!!?
「(お客さんのミスで)間違った記載の書類を提出してしまって(お客さんの会社の)社長が怒っているので、申し訳ないのですが直接説明していただけないでしょうか、今日か明日早々に。」→!????
心を無にして表情豊かに対応。
帰宅後、夜に粗悪さんとSkype。
ゲラゲラ笑った。


11/2(火)
ものすごい重い打ち合わせがあってその一件ですべての力を使い果たしてしまい19時過ぎに帰宅。冷凍庫にあったシチューを温めて超熟を浸して食う。妻子がいないこのタイミングを逸してはならないという強い気持ちで作業など。翌日が休みなので、なんやかんやで4時くらいまでダラダラやる。


11/3(水)
祝日。午前中〜午後は引き続き作業や家事など。
夕方から国金さんとデート。御茶ノ水のユニオンで待ち合わせて、そのまま歩いて湯島の東都レコード。元レコファンの人がはじめたレコード(と本もある)屋で近所にあったら足繁く通いたい感じ。トッド・ラングレンがプロデュースしているというポップを頼りにSHAUN CASSIDYという人のWASPというLPを買う。
その後、今日の目的地である「なってるハウス」へ。ジャズピアニスト渋谷毅のライブ。おじ様おば様に混じって(オレも十分おっさんだけど)いそいそと席に着く。自分はジャズに明るくない、というか疎いくらいだと思うが、なんの予備知識がなくても心底楽しめた。渋谷毅のピアノソロも良いが、後半のパーカッションの女性(藤ノ木みか という方)を招いて、歌謡曲や子ども番組に提供した曲を弾き語るセットに柔らかな鳥肌が立つ。曲の良さ、客や店全体を含めたヴァイブスの良さ、歌手でない人が歌う歌の良さ、というか、とにかくすごい良さを感じた。小西康陽(PIZZICATO ONE)の「前夜」を思い出したり。ライブ後、駅に向かって歩きながら良かった良かったを連発。国金さんありがとう。
この渋谷毅+ 藤ノ木みかのセット、月一で西荻のアケタの店で夜中の0時からやっているとのこと。行きて〜〜。


11/4(木)
昨日の渋谷毅のライブの余韻がまだ身体に残っている。仕事が忙しく16時頃に昼とも夜ともつかない飯を食う。大手町ビルの地下のまるやでカキフライ定食。会社に戻って残業。自宅の最寄り駅に着いたのが22時前。駅から家に帰る途中にあるセブンの駐車場で高崎の妻と電話。後、店内で「大盛!ベーコンとソーセージのペペロンチーノ」を購入し、そのまま手に持って帰宅。食って風呂入って寝る。


11/5(金)
営業行ったり事務したり。16時頃、急に思い立って外の自販機に。目についたマウンテンデューを買う。なんとも形容し難い味。そして薄い。薄い、というか自分の記憶の中のマウンテンデューはもっと濃いのだ。
高校の時、学校の正門前にしなびた個人商店があって、高二の頃にいかにも東京から出戻って来ましたよといった風情の姉さんというか、ちょっとガラの悪そうな女性がそこで唐揚げやパンやら菓子やら売り始めた。立地が立地なのでたちまち繁盛し、自分も通うようになったが、そこで売られていたのが「マウンテンデュー」だった。紙カップに注がれて渡されるそれはいつも異常に冷えていて、えもいわれぬ味わいだったのだ。(自分はそこでマウンテンデューを覚えたので後年、缶のマウンテンデューを飲んだときのこれじゃない感がすごかった。) 
店はとっくに潰れその味は今や幻となったが未だにマウンテンデューを飲むとフラッシュバックする。ちなみに、同じくそこで売られていた唐揚げもまた独自なもので、まず砂糖振ってんのかってくらい甘い。そしてやたらデカい。極めつけに唐揚げを注文すると「マヨはぁ?」とその姉さんに聞かれる。サービスでマヨネーズをかけてくれるのだ。最初は唐揚げにマヨネーズって、、と思っていたが、無料のものは断らないタイプなのでたちまちハマってしまった。暗い高校生活だったが、あの唐揚げとブートのマウンテンデュー(今にして思うと単に半分凍っててその分濃くなってただけかも)は、数少ない至福の時間だった。


11/6(土)
快晴。洗濯物を干した後、新宿に向かう。
ティファニーの垂れ幕(JAY-Zとbeyonce)がはためく通りを通って新宿テアトル。前から気になってたいた「ドライブ・マイ・カー」を観る。劇場だから3時間の映画にも没入出来た。傑作。誰かと話したい。上映後、パンフレットのサンプルが見たくて受付周りをウロウロするがそもそも作られてないことが判明。最近そういうこと多いですね。近くのねこ膳で遅い昼食。ミックス唐揚げ定食。酒は我慢。満腹。紀伊國屋で少し立ち読みして足早に家路。新宿は誘惑が多いのですぐ帰らないと財布が空になる。帰宅後は家事と作業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?