(元)彼氏と別れた 5日目

元彼と付き合う前、オープン・リレーションシップやポリアモリーについて話したことがある。要は1人に絞らず自由に恋愛を楽しむやつ。そんな概念があることに驚いたが、フリーの時は同時進行で楽しめるタイプなので自分も当てはまる可能性があると感じていた。むしろ将来の結婚生活でセックスレスになったとき、夫婦間に合意があれば外で楽しむのもアリだと思ってた。

でも実際はそういう関係を築くのは困難だと思う。私は支配欲が強いらしい。自分は複数のことを好きになれるけど、パートナーが自分以外の人と楽しむのは嫌みたい。されて嫌なことはしない主義。

誰か1人と向き合うのはパワーがいるし、複数に分散したほうが上手くいくケースもあるかもしれない。実際にフリーの時は身軽だし、誰かに執着せず嫉妬も少ない。たしかに楽しいけど、楽しいだけを共有できる人はたくさんいる。でも辛い時は?自分、もしくは相手が病んだ時、助けたい支えたいって思うだろうか。愛情を分散している相手に。

私はイケメン好きだ。イケメンはモテるから、ある程度の浮気はつきものだと諦めている部分がある。誠実そうなあの人だって、石原さとみに誘われたらはっきりノーと言えないだろう。チャンスがあるかないか。若い時は特に。

浮気は悲しいが、よそ見するなら徹底的に隠して欲しい。セックス以外はせず割り切った関係で、必ず私の元に帰ってくること。これができないなら関わってくれるな。

ポリアモリーの人って複数恋愛が前提だから、それが価値観って言われるとこちらは何も言えねぇ。責めることもできないし、そもそも浮気だと思ってないんだもん。話し合ってもラチがあかない。

そもそもポリアモリーって両者が合意してはじめて成立するらしいんだけどね。ここ勘違いして押しつけられるとたまらん。本当は嫌だけど好きだから受け入れるモノガミーもいるだろうし。

元彼は自分はポリアモリーだ、って大々的には言わなかったけど、その気質があったんだな。私はどうやらモノガミーなので、到底受け入れられなかった。

なんてことを考えてたら、益々離れてよかったと思えてくる。昨日すれ違った人に「あなた勘がいいね」なんて言われて驚いたけどまさしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?