見出し画像

《つくおき𓇼簡単》鶏もも肉カチャトーラ🍳File.7

久しぶりに。

おうちでご飯タイムが多くなりそうなので
お料理日記更新です◎

本当に具材入れていくだけ&
余った野菜とか、結構なんでも合うので
お野菜の消費にもgood🎃

わたしの得意料理の一つです。


ではどうぞ💁🏽‍♀️


◎基本の鶏もも肉カチャトーラ
鶏もも肉 ....1枚
玉ねぎ ....1個
にんにく ....1片
(好きなお野菜)....今回は余ってたキャベツとほうれん草を使いました。
♢塩 ...2つまみ
♢こしょう ....2つまみ
♢薄力粉 ....小さじ2
オリーブオイル
♦︎トマト缶 ....1缶🥫
♦︎白ワイン ....50ml
♦︎コンソメ....小さじ1ぐらい(固形ブイヨンだったら1-2個)
♦︎ローズマリー(有れば)
→今回はなかったのでローレル入れました。
●お好みで、シナモンスティックとか
クローブ、カルダモンなど入れるとちょいと南国の味になります。
今回は、クローブパウダーをほんまに2つまみくらい入れました。
●あと、バジルも余ってたので入れちゃいました。


1. 鶏もも肉は、一口サイズ
玉ねぎは人によりますが荒目の微塵切りでもいいし
わたしは大きめにざくざく切りました。

2.鶏もも肉に、塩コショウ、薄力粉をまんべんなくまぶして揉み込む。

3.オリーブオイルとニンニクを刻んだのをフライパンに火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら鶏を皮目から両面焼きます。
鶏を裏返したタイミングで玉ねぎ投入。
(結構、わたしは皮がぱりっとなるまで焼きます。)

4.両面、玉ねぎが焼けてきたら
トマト缶 1缶
白ワイン 50ml
コンソメ 5g
ローズマリー
(お好みのスパイス)
を入れて、弱火でじっくりじっくり
火を通していきます。

5. 隠し味に、少しだけお醤油と、お砂糖を入れると◎

(お砂糖を入れることで
トマトの酸味が柔らかくなります。)


お試しあれ♪


タッパーに保管で、冷蔵庫に入れて保管してね。
2日目には味が染みていい感じになります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?