見出し画像

【あと1056日】『ポジティブ』だけじゃ突き進めない

・今日のアウトプット
『ネガティブ思考』よりも、
『ポジティブ思考』の方が、
【良い】というイメージはある。

ただその傾向が強すぎると弊害もある。
全ての状況に対して、
『ポジティブ思考』だけで
乗り切るのは難しい。

特に未曾有のSNS社会!
周りから批判されたり、
否定されたりすることはある。

「それをやったら失敗するかもしれないから
こっちのやり方のほうがいいよ」

というように、
あなたを心配しているからこそ
あなたの決断に対して否定してくる人もいる
(ありがた迷惑!)

そんな時でも、
ブレずに自分が選んだ道を突き進むためには、
『ポジティブ思考』だけでなく
『ロジカル思考』も大事だ!!

自分の決断が、
自分の中で辻褄が合っていれば、
決断は揺らぎにくい!

「自分ならやれる」よりも
「過去に〜のような経験をしたから
今回も自分ならやれる」と、
ロジックに考えられれば、
『ポジティブ思考』を
より強固にしてくれるはずだ

・今日の勉強内容
①スプリットMACアーキテクチャ
ワイヤレスLAN構成において、
IEEE802.11における処理を分離する概念

・CAPWAP
「ワイヤレスLANコントローラ」と
「集中管理型アクセスポイント」の
間のやり取りで使用されるプロトコル
→CAPWAPを使用して両機器間でトンネルを形成しデータをカプセル化して転送する

②ワイヤレスLANのセキュリティ
有線通信ではケーブルで接続しない限り外部との通信は行われない
→ワイヤレスLANでは電波によって接続する為、機器同士の接続が不透明
→ワイヤレスLANにおいてネットワークを保護するには、2つの事柄に焦点を当ててセキュリティの実装を行う必要がある
1.ワイヤレスデータの暗号化
2.クライアント端末の認証

③ワイヤレスLANのセキュリティ規格
4種類ある。
1.WEP
2.WPA
3.WPA2
4.WPA3

現在の社内ワイヤレスLANにおいて最も普及しているのは、『WPA2』