見出し画像

下半身を笑うものは下半身に泣く

常に全力!kozueです。

今回で【kozue流ダイエット】の第三回!!

前回の質問の答え分かりましたか?

【大腿四頭筋】【ハムストリング】【大臀筋】
この三種類の筋肉に共通していることが
何か分かりますか?

今回の記事の題名でお分かりかもしれませんが、、

答えは、、、

三種類全て【下半身の筋肉】です!!

大腿四頭筋、ハムストリング⇒太ももの筋肉
大臀筋⇒お尻の筋肉

ということで今回は、

『下半身の筋肉を鍛えるメリット』

についてお話していきます!

【kozue流ダイエット】過去二回を
まだ読んでないあなたは第一回から是非読んでください!!

導入

第一回を読んだあなたは、

「消費エネルギーを高めることがダイエットには必要」
「消費エネルギーの7割が基礎代謝」
「基礎代謝を上げるために筋肉量を増やす」
「筋肉量を増やすために筋トレをする」
と考えていると思います!

では、全身の筋肉を10割としたとき、
≪上半身≫と≪下半身≫どちらのほうが、
筋肉の量が多いと思いますか?

正解は、、、、




≪下半身≫です!

なんと、全身の筋肉の【7割】も≪下半身≫にあるんです!

「消費エネルギーを高めることがダイエットには必要」
「消費エネルギーの7割が基礎代謝」
「基礎代謝を上げるために筋肉量を増やす」
「筋肉量を増やすために筋トレをする」

こう考えているあなたにとって
鍛えるべきは、≪下半身≫であることは
言うまでもありませんよね?

同じ時間・労力をかけるのであれば、
より多くの筋肉がある部分にアプローチした方が、
身体全体の筋肉量は増えますよね?

下半身の筋トレを行うメリット

は他にもあります!

①成長ホルモンの分泌が促進される

筋肉を刺激すると、成長ホルモンが分泌されます

※ホルモンとは
生き物のカラダの状態を整えるために、
臓器などから出される物質。
具体的には
血糖値を上げるアドレナリンや、グルカゴン
血糖値を下げるインスリン
水分吸収量を調節するバソプレシン
などがあります。

成長ホルモンは筋肉を成長・強化することに加えて、
消費エネルギー量を大きくする
という働きがあります!!

つまり

成長ホルモンの分泌は
ダイエットを行いたいあなたにとって
非常に重要なのです!!

②テストステロンの分泌量が多くなる

テストステロンは男性ホルモンのうち
最も強い作用をもつホルモン物質です!

男性としての魅力を高め、
筋肉が成長するためには
必須の物質なのです。

このテストステロンも
筋肉を刺激することによって分泌されます!

③体幹も鍛えられる

下半身の筋トレとして想像しやすいのは、

『スクワット』

実際に行ってみるとわかりますが、

スクワットを行う際
下半身だけではなく、
全身の筋肉を使っています!!

全身の筋肉なので、
『体幹』も例外ではありません!!!

『体幹』が鍛えられるということは、
身体が安定し普段の生活でも疲れにくくなります!

あなたは、ダイエットをしながら
『疲れにくい身体』を作ることが出来るんです!!!

下半身を鍛えることのメリット
盛りだくさんですね!!

ここまで読んで頂けたあなたは、
下半身の筋トレをやりたい気持ちになってきたと思います!

といことで、次の2記事で
有効な筋トレ内容を
詳しく、分かりやすく
紹介していきますので、
お楽しみに!!

以上!
always earnest!kozueでした!