記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミュージカル『ヘアスプレー 』観劇記録

過去にコロナ禍で中止となったヘアスプレーの再公演!
運良く当日券チャレンジに成功したので観劇することができました〜!🥳✨
最後の最後まで諦めなかったわたしの勝利!

公演名:ミュージカル『ヘアスプレー 』
日時:2022/09/25 13:00〜 
場所:東京建物Brillia HALL

当日券について

前日15時に翌日のチケットが発売。
電話をひたすらかけまくって繋がったら勝ち。

オペレーターさんからの質問に答えて「当日の注意点」「当日券整理番号」を教えていただいて電話終了

わかりやすく当日券と記載したが、実際は「当日券キャンセル待ち」
あくまでキャンセル待ちなので会場に行ってチケットが買えなかったら諦めるしかない。
当日公演の20分前から整理番号順に販売され、席がなくなったらその場で終了。
直前までドキドキすることになる。

20分前に会場につくと「当日券整理番号をお持ちの方はこちらです」と案内されたので待機。(並ぶの早すぎた)
発売開始5分前に本人確認して時間ぴったりに発券開始
お支払してチケットゲット💪

あらすじ

1960年代アメリカ、ボルティモア州に住むトレイシー・ターンブラッド(渡辺直美)は、ダンスが大好きでちょっぴりビッグサイズな女の子。彼女の夢は、大人気のテレビダンス番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。そんなある日、トレイシーの元に番組で新メンバーを募集するニュースが飛び込んでくる。オーディションを受けたいと両親に懇願し、心配性でトレイシーと同じくビッグサイズな母のエドナ(山口祐一郎)に反対を受けながらも、自慢の髪型をバッチリ決めてオーディション会場へと向かう。しかし太っているという理由で一方的にオーディションの受験を拒否されてしまい―。
https://www.tohostage.com/hairspray/story.html

トレイシー/渡辺直美

トレイシーが朝起きるところから始まるのだけど、1発目の歌で渡辺直美さんの迫力に圧倒されて涙した。

顔の圧というか、身体も顔も全てを使った表現力がすごいのよ…さすが渡辺直美さん…

生オケの音と歌声の倍音の目から耳から感じる迫力で「ああ〜〜わたしミュージカル観に来ている〜〜」ってほろり🥲

途中、セリフを噛んでしまった渡辺トレイシー。
大切なセリフでかなり盛大な噛み方をしたのでご本人も他のキャストさんも笑ってしまっているように見えたのだけど、
くるくる周りながら茶化して会場からの笑いが鎮まるのを待って、「わからなかった人のためにもう一度言うわね、皆を巻き混むわけにいかないわよ」って言い直してくれたところが素敵だった。

トレイシーのパワフルさ

自分のおかしいことをおかしいと言えること、正しいと思うことに突き進む気持ちと行動力。
どこからそんなパワーが出るのだろう。

トレイシーって自己肯定感めちゃめちゃ高いよね。
親子が互いに信じきれて、意見を尊重して、夢を応援して。
素敵な育て方されてきたところから自己肯定感が育ったのではないかなあ。(もちろん元々の気質と自身の努力もあるだろうけど)

おかんは考え方がポジティブで素敵だよね。
おとんは最初から最後までマイペースだなと感じる部分もあったのだけど、自分の道を貫き通していきるんだ!ってひしひし伝わってきた。
これがトレイシーにも受け継がれているのかな。

自分の気持ちに嘘をつかないこと、自分を信じて突き進む精神はわたしの目指すもの。
トレイシーみたいに素直に生きたい。

リンク/三浦宏規

リンクの決めシーンの回転ジャンプが綺麗で高くてこれぞ三浦くん!!🩰
背が高いしお歌が上手いし姿勢綺麗だし脚が長い…
見るたびに脚長くて脚長…って気持ちが消えない
あるシーンでストッキングを履いているのか気になってめちゃめちゃ脚見てしまってごめん(結局わからなかった)

リンクの優しさ

周りから色々と言われているトレイシーに初めから分け隔てなく接しているところとかリンクはお人柄の良きひとだなあと。

途中のリンクの弱さというか、今までデビューという夢のために地道に頑張ってきたものを手放したくない迷いの気持ちで一度トレイシーとぶつかるのだけど普通だったらそうだよね。トレイシーが異常に強いのだよ。。

そしてトレイシーを好きになってしまう気持ち、わかるなあ。
ポジティブで周りを巻き込めるパワフルな子が近くにいたら惚れちゃうよね。

最終的にトレイシーを脱獄させるのは覚悟が決まりすぎてるというか、振り切りすぎ!愛だね!

でも気絶した顔見て「綺麗だ…!」って恋に落ちたのはわからん!

アンバー/田村芽実

今回のお目当て!大好きなめいめい!
意地悪アンバーなのだけど、目立ちたがりでとってもチャーミングで、いい子とは言い難いけど自分の欲に従順で人間らしくて憎めない。
めいめいの魅力がたっぷり出てて終始「ああーー!かわいいーー!!」ってなってた。

特に最後のもうダメ…ってなっているところとか本当に可愛いかったのだけど、ずっと上手だったからあんまり見えなくて残念。

つい近くの三浦くんに目がいってしまった。
めいめい観たいなら上手
三浦くん観たいなら下手!

意地悪アンバー!!

アンバーが優勝したい!と意気込んで臨んだ最終決勝戦でトレイシーの悪口ソングやるのはなぜなのか…

わたしだったら裏での行いはともかく、人の悪口を全国放送でいうことは自分の印象悪くなるし言わないと思うんだけど

トレイシーは刑務所入って脱獄してって経緯だったからわたしの勝ち確!っていうので選んだのだろうか。
差別がしっかり残っている時代なわけだし、みんな賛同してくれると思ったのかな

カニってなんですか

アンバーのママ、ヴェルマの曲中にひたすら「カニ〜🦀」って聞こえてて何がカニなんだろって思っていたのだけど、良きアンサー見つけた。

カニってわたしが聞き違えているのかと思っていたけれどちゃんとカニ🦀って言っていたのね。。

やっぱりテーマ曲がすき!

やっぱりラストのテーマ曲『You can't stop the beat』のシーンがいちばん好き!

みんなが踊り狂ってるところ(言い方)

やっぱり一番好きな曲だし、ギュンギュンにかっこよくて、エネルギーが爆発してて最高だった。
(ド上でダウンしてるアンバーも可愛くて最高)

エネルギッシュ!
熱量たっぷりで大満足のミュージカルでした。

映画は3度ほど見ているのだけど最後にみたのは何年前だろう。。
正直内容を思い出せないような状態で観劇したのだけどとても楽しめました。
メインはもちろんだけど、みなさまお歌が上手いんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?