見出し画像

【貢献した話】明日はイベント!ってか、なぜ滋賀県と?

ちょっと駄文ですが、写真などは後ほど再編集します。

明日のイベントは一つの記念日になるんじゃないかな。

明日は、
わたSHIGA輝く国スポ・障スポ開催応援
はちまんハンドボールデイズDay2
が開催されます!
ハンドボール体験会を通して選手との交流もありますが、
メインイベントは、
リーグH(先日プロハンドボールリーグの名称が公表されましたね)参入内定の「アルバモス大阪」と2025滋賀国スポに向けて強化されている「HC滋賀」とのエキシビジョンマッチではないでしょうか!

動画時代!様のプロの実況が解説付きで動画配信もする今回のイベント。

実はきっかけに私が大きく絡んでいることも、noteに残したくて。
んー、、「自分のお陰でこうなった」とかそういう恩着せがましいのではなく、ここまで辿り着けたことを自分の備忘としても残したくて。

実は滋賀県の社会人チームを中心にトレーナー活動をしていた過去があります。

時を戻して2016年。
僕は日本プライベートフットボール協会主催のアメリカンフットボールリーグにおける大会救護を担当して5年目にさしかかるとき。(アメフトには8年関わっていました。お陰で様々な急性外傷を見たこともあり、スポーツ現場で起こる有事の際には落ち着いた対応が出来ています。)

恩人の滋賀県ハンドボール協会前理事長位田先生に声をかけてもらい滋賀県成年男子ハンドボールチームのトレーナーになりました。(恩人とのつながりはこちら)

位田先生からの紹介を受け、
主軸チームの選手兼事務局の平薮さんと繋げていただき、
1回帯同してみようとなり、HC彦根に帯同しました。

ちょうど年齢が近い選手が主力選手として在籍していたので、
楽しかった反面、初めて通年で帯同するチームへの責任も感じていました。
そう思うとアルバモス大阪に関わる今も責任から生じる緊張感は変わらないかな。余裕は出ましたけどね。

今も滋賀県の組織に属しています。

滋賀県には国スポで県代表チームに関わるトレーナー達が所属する組織があります。「滋賀県競技力向上対策本部」
ここは、理学療法士かアスレティックトレーナーの資格を持つことが条件で、部会員の誰かからの推薦がなければ入ることができない組織。僕は、2016年から滋賀県代表ハンドチームに帯同していますが、滋賀県競技力向上対策本部には2017年から所属しており、滋賀県ハンドボール協会からの推薦でこの部会に入ったレアケースです。

滋賀県代表の主軸チームはHC彦根→HCデンジャラス→HC滋賀とどんどん進化を遂げており、その3チーム全てでトレーナーをしていました。良い時も悪い時も全部知っているつもりです。

「HC滋賀」から「アルバモス大阪」へ、、、

2023年のジャパンオープントーナメントの大阪予選。
選手に怪我人が多く、試合中の怪我で網膜剥離という大怪我を負った選手もいました。なんとか勝ち切ったその後の近畿予選。

近畿予選ではHC滋賀対アルバモス大阪のカードになりました。
この時はまだ両方の強化に従事していましたが、
アルバモス大阪の方が圧倒的に関わる機会が多く、
2023年の近畿予選ではアルバモス大阪に帯同しました。

この試合、結果としてアルバモス大阪が惜敗します。
様々な事情はありますが、この時、本当に悔しかった。し、
「2チームに関わるような中途半端なことをすべきではない」と感じました。
以降の試合では「滋賀県の成年男子には関わらない」とHC滋賀の責任者や、
滋賀県競技力向上対策本部の方にその場でお伝えした記憶があります。
それ以降、滋賀県では少年女子種別(女子の高校生)のトレーナーとして滋賀の代表には関わっています。

この頃くらいからですかね。HC滋賀にも身を置いていたこともあり、アルバモス大阪との合同練習の調整に介入してチーム双方を繋げ出したのは。ここが滋賀県とアルバモス大阪のつながりの原点です。

滋賀開催のハンドボールイベントへの想い

明日のイベントは古巣であるHC滋賀とアルバモス大阪の試合。
「絶対に勝ちたい!」
そのためにもたくさんの課題を選手には強いてきました。
それ以上に、
僕が愛した滋賀県のハンドボールやそれに関わる人々、
位田先生に恩返しをしたい。
恩人がご存命の頃から決めていました。
滋賀県への恩返しをしたいって。
国スポまでは可能な範囲で時間を割いて滋賀に関わろうって。

だからこそ、今回のHC滋賀とアルバモス大阪の試合は嬉しい。
プロチームのパフォーマンスを滋賀の人に生で見てほしい。
僕が人生をかけて全力で関わっているアルバモス大阪の選手たちを通して、
その影に元HC滋賀のトレーナーが関わっていることも知ってほしい。
なんならそのトレーナーは滋賀が大好きだということも知ってほしい。

もし仮に、リーグH(ハンドボールプロリーグ)が滋賀県で開催されることになれば最高です。そうなればコートでボソッと言ってやりますよ。
「まさか、こんなことになるとは」ってね。

終わりに

そんなことがあったのでした。
だからこそ、滋賀の方にもアルバモス大阪を応援していただきたいし、滋賀県の企業様がスポンサーについてくださったりしたら、、、毎日泣きながらスポンサーロゴの入った服を着ます。笑
(でも本当に泣いてると思います、嬉しくて。)

明日、サイン入りの何かを、ホニャララしてポワーンするイベントがあるんだって!?(まだ詳細はお伝えできないのでこんな表現でごめんなさい)

僕にもポワーンさせてくれぇえええええ
キィィイイェェエエエエエエッッッッッッ!!!!!!!щ(゜▽゜щ)

明日も明日で僕らしく。

uno!
dos!!
VAMOS!!!

アルバモス大阪専属アスレティックトレーナー
中山 広基




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?