見出し画像

夫婦が「親」になるとき(3)夫婦げんかの種類

夫婦げんかの種類3つ

 アメリカのゴットマンらは、夫婦げんかパターンを3つに分類した。

1.互いに攻撃しあうパターン

2.一方が責めて一方が逃げるパターン

3.両者が歩みよるパターン

アメリカでは、2の「妻が責めて夫が逃げる」パターンが多い。

2つの調査

 ある調査では、結婚年数にかかわらず、夫婦でうまくいかないときや、折り合いがつかないとき、7割以上の人が「積極的に自分の気持ちを伝えている」という。

別の調査では、7割程度の人は「自分が我慢」している、と答えた。

 これは、どちらかが積極的に自分の気持ちを伝え、他方が我慢していることを裏付けていると読みとっていいのかもしれない。

夫婦げんかの解決には、他の方法はないのだろうか。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。あなたの「スキ」が励みになります。「サポート」されると張り切ります。私の記事が必要としている人に届きますように。