見出し画像

夏の予定

こんにちは、ロトです!

今週はずっと脱水症状気味で苦労しましたが、何とか三連休にたどりつきました。
ちょっと落ち着いて、夏の予定を考えようと思います。

1. 祇園祭

7月は祇園祭。毎日どこかで何らかの行事が行われています。

この三連休には、前祭宵山(宵々山)があるんですね。
以前京都に住んでいましたが、山鉾巡行は見たことがあるのですが、なぜか宵山は行ったことがありません。
興味はあるのですが、ただでさえオーバーツーリズムの京都・・・
子連れで行く自信がありません。
ネットで雰囲気味わう程度にするか迷っています。

2. 沖縄旅行

ほんとはフィンランド行って、最近習っているフィンランド語の口語が通じるか試したいけれど、円高を待っていられない!」
というわけで、第二の故郷、沖縄へ行くことがほぼ確定✈️
行き先は検討中ですが、以前石垣島で買いそびれたターコイズブルーのコーヒーカップとソーサーのやちむん。
買いたいよ〜☕️

3. 本当は行きたいエルサレム

本当は、エルサレムのイスラエル国立図書館に行きたい。
そこに、ワイの研究しているラビの著書の元となったメモ書きの束が保管されている。
これと、市販の印刷版を比べたい。
著者であるラビは息子に編集面でかなり介入されたいたのだが、その実態が分かるのではと考えている。
現地情勢、はよおさまってくれ。

今夜も寝苦しい。クーラーつけて、快適にお休みください。

ロト⊿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?