見出し画像

不運続きの一日にささやかな幸運を見いだす

こんにちは、ロトです!

明けない夜はない。しかし私は、今が夜であること自体に我慢ならぬのだ。
やまない雨はない。しかし私は、今雨でずぶ濡れであること自体に我慢ならぬのだ。

ワイ

今日は夜中に寝ぼけてトイレでおし○こ漏らして小一時間掃除したり、朝から電車が乱れに乱れ、仕事も頭を使う作業から肉体労働で疲れてからの講演会。
帰宅時は電車がまた大混乱と、散々な一日でした(何の罰😭)。

正直、めっちゃ滅入ってます!
特にお漏らしがorz…ええ歳こいて。。。
「なんなんや今日は!」って叫びたい。

そんな日でも、きっとささやかないいことがあったはずだと、記憶の雑巾を絞ってみました。


1. 電車に座れたこと

乱れに乱れた電車でしたが、走行中は座って読書することができました。
スピノザの読書会の課題図書を読み進めました。
(なお、内容はよぅ分からんかった模様\(^O^)/
睡眠不足でタヒにそうだったので、本当に助かった。

2. レポートが完成したこと

コロナ療養もはさんだこともあり、結局ひと月半にもわたり苦戦したレポートがようやく完成。
キリル文字の読解とか、なかなかのもんでしたよ(致命傷で済んだ(致命傷とは
多言語対応には慣れてきましたが、まぁどれも中途半端なので内心ズタズタです。

キリル文字って、こんなやつです(一例)。

3. 人に恵まれそうなこと

7月からお仕事のメンバーが結構替わるのですが、新メンバーの情報を聞いていると、なかなかよさげなメンツでだいぶ安心しました。
仕事って、内容もさることながら、誰とするかで大きく変わりますよね。

4. 他人との比較を抑えられたこと

公私問わずキラキラしてる人を見ると、自分と比較して結構滅入っていたのです。
今日もね、おそらくそうなりそうな情報に触れたんですよ。
でもね、今日はネガティヴモードに入りませんでした。
他人は他人の人生、私は私の人生。
抱えている事情も目標も異なる。
初めてそう思えたんです。
去年同じようなことがあった時は、他人と比較して半月ほど心が荒れました。
それに比べたら大した成長です。

性格的にも、ついつネガティヴなことにひっぱられがちですが、
いいこと探しして、自分で自分のご機嫌とっていきましょう。
そして、自分にご褒美あげましょう。
お菓子とか、コーヒーとか。
今週後半もゆる〜くまいりましょ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
X(@altrstcs)もよろしくです!

ロト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?