見出し画像

ローマは一日にして成らずと言うけれど。

毎日noteを書き続けて今日で44日目になる。そんな私の苦手なことは継続である。きっと、普段の私を知っている友人にそれを言ったらとても驚かれるだろうけれど、継続が本当に苦手だ。

続けることが苦痛ということではなく、日々があまりにも流動的すぎて、続ける時間を確保するのが苦手なのだ。

幸いなことに、今の仕事は基本的には時間が明確に決められていて、夜は比較的自由な時間が取れるようになった。だから、かろうじてこのnoteだけは継続することができている。

その代わり、ドイツ語の勉強・ピアノの練習が犠牲になっている。毎日続けるのがとても難しい。どちらも好きなことだから、ひとつルーティンを増やしても続けられるかなと思ったけれど、集中する時間を作り出すのは難しい。

人間だからそんなこともあるよね、と言い聞かせている。それでも、他にもやりたいことはたくさんあって。何を続けて何を諦めるのか。そろそろ見極めたいなあ。

「ローマは一日にして成らず」というけれど、その目標ですらもブレてしまったら、何にも成らないわけで。でも何も成さなくても生きているだけでも偉いと思うし。とりあえず言えることは、私が生き急いでいるってことぐらいだ。

少なくとも、今のこの生活から抜け出したいという気持ちだけは変わらなくて。それを打開するために今、私にできることはなんだろうか。

そうやって思考して今日も夜が更けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?