弁護士さんって必要?

弁護士さん、色んなところで事務所を構えていて、たくさんいらっしゃって、正直誰に頼んでいいかわからない!ってか頼むの高い!って、思ってる方めちゃくちゃいると思います。
ええ私もそう思います。

私は、条件が良かった(?)おかげで、運良く弁護士さんを頼まずに離婚出来ました。
ただ、実際オススメは……

弁護士さんは頼むべき!
だと思います。

その理由を説明していきます。

実際離婚しよう!と思った時に、離婚できる理由かどうか判断する必要が出てきます。
例えば、相手方から離婚を申し出されたとします。
理由があなたが不倫しているから、だとして、実際不倫してない場合は理由になりませんよね?
疑わしい行為もしてないのに、何故か疑われて離婚まで責められている。
そんな時に相談できるのがまず弁護士さんです。

私が思う、弁護士さんの必要性は
・法的手段への強み
・話し合いの進めやすさ
・現状の理解

の3点です。

弁護士さんの必要性

上げた通り、法的措置に至った場合、弁護士さんがいることはかなり強みだと思います。
申立書の書き方や不履行があった時の強制執行など、弁護士さんがいるからできることが沢山あります。

慰謝料などの金銭面で不履行があった場合、相手方の銀行口座や給料を差し押さえることができます。
ただ、それは相手方の情報を知らないと出来ません。知らない場合は調べなければいけないのですが、個人では調べられないのが現実です。

○○銀行○○支店 口座番号○○○○

まで知っていないと、裁判所は強制執行に進めません。調べられるのは基本的に弁護士さんです。
養育費に関しては弁護士さんに頼まなくても裁判所でやって貰えるようになりましたが、慰謝料等は未だに弁護士さんに頼まないと分からないと思います。
もし、相手方から慰謝料を支払ってもらえるのであれば、弁護士さんと契約しておいた方が無難かと思います。

協議離婚になった場合でも、弁護士さんがいることで知識が増えてより有利に離婚できるということもあります。

あくまでも私のケースですが、
離婚しろ!と言われた時に、親と仲のいい職場の先輩に相談しました。(話せる人が少なかったので(^_^;)
そしてネットで『離婚 弁護士 無料』で調べた弁護士さん。
警察にも電話しましたね。暴力うけてた訳じゃないんですけど、もう誰かに助けて欲しくて聞いて貰えそうなところ片っ端から電話しました。
警察には法テラスを勧められました。
最終的に4人の弁護士さんに相談する事になったんですが、最後まで相談してたのは1人だけでした。
その弁護士さんから婚姻費用の調停をした方がいいとか、離婚協議書を作った方がいいとか教えてもらいました。
相談はしていますが、契約していた訳では無いので、弁護士さんと一緒に調停行ったとかはないです。

協議離婚にしろ、調停・裁判離婚にしろ、法的に詳しくないと不利になるかもしれないことばかりの離婚です。
やはり弁護士さんがついていた方が確実に有利だと思います。
本人と直接やり取りする機会も減りますし。
メリットはかなり大きいんじゃないかと思います。

弁護士さんを頼むことにメリットはありますが、デメリットもあります。

まずは金銭面。
お願いすると30万~70万くらいかかります。
その他に調停に来てもらったらまたお金が発生して……みたいな事もあるので、かなりお金がかかります。
法テラスを利用するのも一つの手ですが、法テラスが利用出来る弁護士さんを探すのもまた一苦労です。貯金の有無や収入によって法テラスを利用できない場合もあるので、何かと難しいところです。

次に弁護士さんの当たり外れです。
離婚に強い弁護士、モラハラに強い弁護士、民事訴訟に強い弁護士など、弁護士さんにもそれぞれ得意分野があります。
私が実際相談した時も、「この人はちょっと嫌だな」と感じた弁護士さんもいたので何人かの弁護士さんに無料相談とかで話してみてから契約した方がいいと思います。
契約するのに高いお金がかかる分、慎重に弁護士さんを選ぶべきだと思います。

正直、そんなお金ない!って方も沢山いらっしゃると思います。
次に私が弁護士さんを使わずにゴリ押しで離婚した経緯を簡単にまとめます。
⚠あくまでも私のケースです!上手いやり方では無いので、これくらいの勢いが必要なんだなくらいに思ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?