見出し画像

モーニングみたいなランチ

前職では飲食店のメニューや空間について書いていました。毎日のミーティングでは新しい食の情報が共有されたり、チームのメンバーでもお酒が好きだったりダブルワークで飲食店のバイトをしていたり、と食好きな人の集まりといった感じ。

が、私自身は気に入ったお店の気に入ったメニューをリピートするタイプ。リモートワークのランチも数軒をローテーションしていて新規開拓とかはほとんどしませんでした。ましてやネットで見ただけのお店を予約するとかは絶対にしなかったので、前職はちょっとしたチャレンジでもありました。

せっかく仕事で関わったので、ちょっと食のことでも書いてみようかと。続くかどうかはわかりませんが。

というわけで、先日食べた「オートミールパンケーキプレート」について書きたいと思います。
お店は「ドトール珈琲店」。ドトールの高価格形態の店舗です。

オートミール、健康に良いということで最近よく聞きますね。個人的にオートミールというと、アメリカの子供が嫌がるメニュー代表という認識でしたが。(ピーナッツかなんかでそんな感じだったかと)
50歳の私としてはやはり健康にいいものは無条件に食べたくなるものです。

早速頼んでみたところ、なかなか来ない… 20分ぐらいたって店員さんにきいてみたらすぐ来ました。オーダーが通ってなかったわけではないらしい。

ネットとかで見てみると「オートミールパンケーキ」は結構薄いものが多いようですが、ドトール珈琲店のものはふっくら系でした。同店にスキレットで焼き上げるパンケーキもあり、それで時間がかかったのかも。メニューのどっかに書いておけばいいのに…

プレートの内容はふっくら系のパンケーキ1枚と、サラダ、ソーセージ、ベーコン、目玉焼き。パンケーキにバターが乗っていてメープルシロップもついてきました。
パンケーキ1枚で目玉焼きとシロップをなんとかしろと…?と一瞬思いましたが、まあマックグリドルとかと同じノリですよね。オプションでパンケーキの枚数追加できるみたいでしたが。

目玉焼きもほどよい大きさで、ナイフを入れてもそうでろでろにならなかったので、パンケーキ1枚でも十分でした。

モーニングみたいな内容ですが、このラインナップ、個人的に好きなんですよね。ワクワクしながら食べました。
オートミールのパンケーキは、味に特徴はなかったけど「ビタミンB1が豊富!」とか言われたら特に知識がなくてもそれだけでありがたいかなと。何しろプレートとしてのバランスが個人的にかなり好みなので、大満足でした。

午後、眠くなりたくない時のランチにおすすめです!

ちなみに、オートミールの原料のオーツ麦は日本語だと「燕麦(えんばく)」というそうです。スワローズファンは必食?!

#オートミール #パンケーキ #ドトール珈琲店 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?