見出し画像

書くことを考える

あぶないあぶない。土日に予定があり、仕事も予定より遅れていて、週末noteを更新し忘れました。

しかし、今日投稿したのでオールオッケーです。月4回、投稿できればいいのです。

さて、今回は何を書こう、と考えました。

余裕のないわたしは、もちろんストックなんてあるわけがありません。

ならば何を書くかこの記事で考えていけばいいか、と思い当たりました。


書くことを考える

書きたいことを思いのままに書いていきます。

仕事のこと

まずは、Webライターの仕事をnoteで書いていきたいです。発信するならば、わたしと同じ状況にいる人の参考になるようなことがいいですね。

わたしの状況は以下のとおりです。

  • 子育てしている

  • 初めてWebライターに挑戦する

  • 前職はまったく違う職業だった

せっかく本業を辞めている期間なのだから、自分の可能性を広げたいと始めたWebライター。

駆け出しのわたしが書けることは限られているし、誰の役にも立たないかもしれないけれど、自分の文章力向上も兼ねているため積極的に書いていきたいです。

育児のこと

育児のことも書きたいことのひとつです。育児での悩みや面白かった出来事をnoteでも記録していきたい。

育児をしていると、今の子どもに必要なものはなんだろう、みんなどうやっているのかなとわたし自身が気になるタイプです。

YouTubeでも年齢・様子で検索して動画を見るのが好き。
同じ年齢の子どもの様子や、生活リズム・日々の過ごし方が参考になるからです。

文章でわかりやすく、時には面白く書くことが課題になります。

手帳のこと

手帳を書くことが好きで、noteでも手帳のことが書いてある記事はよく見ています。

私の手帳は、可愛らしくはないですが、自己満で書いたページを写真で上げてみるのもいいかな?

手帳は完全に趣味ですので、好きに気楽に書きたいと思います。

さいごに

書きたいものを考え、出してみると意外と書きたいことがあることに気づきました。

つい投稿しようと思うと、みんなが気になるような話題を、わかりやすい文章で書こうと気を張ってしまい、結果何を書こうか悩んでしまいます。

文章力向上と、ポートフォリオとして利用できればな、という思いでも始めたnote。仕事のため、と気を張りすぎずにもっと楽に向き合ってもいいのかなと感じました。

書かなきゃと思うと辛くなってしまうから、なんでもいいから好きに書いてみる。まずは文章を書くことを習慣化する。これを大事にnoteを続けていこうと思いました。

書きたいものだけではなく、改めてnoteとの向き合い方も考えることができた時間となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?