見出し画像

「ルフィ」達は死刑になるのか

新年あけましておめでとうございます(劇遅・2年連続2度目)。

さて、皆様ご存じの通り、昨年から物騒な事件が連発していることはもはや言うまでもないでしょう。特に、「ルフィ」グループを中心とする広域強盗事件は、ほぼ毎日ニュースでよく取り上げられていることから皆様の関心も高いのではないでしょうか。
 個人的には、まだ主要メンバー4人の公判はおろか起訴すらされていない段階で死刑があり得るかもみたいな感じで量刑面がフォーカスされているのは流石に時期尚早なんじゃないかなと思っております。そもそも、下手したら4人の中から関与が裏付けできずにそのまま不起訴もあり得るかもしれないですし……。
そんなことを言ってもこの後どうなるかというのは気になるので有罪になることを前提に何となく予想はしてみたのですが、個人的には仮に主要メンバー4人が実際に関与していたとしても、死刑判決に至るには少々ハードルがあるように思えました。そのハードルというのは、
1、死亡被害者の数
2,殺意の立証

の2点で、特に後者がかなり厳しいハードルになると考えております。この点について詳細にみていこうと思います。

上記画像は事件とは特に関係ありません。

1,死亡被害者の数

 現状「ルフィ」グループの関与したとされている主な事件は下記のものがあげられます。
①狛江市の高齢女性事件(強盗殺人で実行犯が逮捕)
②広島市の貴金属店事件(強盗殺人未遂で実行犯が逮捕)

③中野区の3000万円事件(強盗致傷で実行犯が逮捕)
④大網白里市のリサイクルショップ事件(強盗致傷で実行犯が逮捕)
⑤稲城市の3500万円+金塊強奪事件(強盗致傷で実行犯が逮捕)
⑥岩国の強盗未遂事件(実行犯1名が強盗未遂で実刑判決)
⑦そのほか特殊詐欺、窃盗事件複数

 今の時点で、複数の事件を起こしているものの死者が発生した事件は狛江事件のみ、強盗殺人未遂事件として捜査が進んでいる広島事件は被害者の一人が意識不明となっているとはいえ、一命を取り留めているという報道がされています。そうなると死亡被害者が1名の事件という範囲で考えると裁判員裁判開始以降では後述の2例しか存在しないので、死亡被害者の人数という観点から考えると死刑にできるかといわれるとかなり厳しい面があるといえるかもしれません。

実際に死刑判決を受けて確定・もしくは現在裁判中の例は下記の2件
①住田紘一元死刑囚(岡山同僚強殺事件 殺人被害者1,罪状:強盗殺人、強盗強姦など 死刑執行済)
②野村悟被告(工藤会事件 殺人被害者1,殺人未遂被害者3,罪状:殺人・組織的殺人未遂など 控訴中 一審は裁判員裁判対象外)
※その他に被害者1人で一審死刑判決を受けた例が破棄された例が3例あり(竪山辰美、伊能和夫、君野康弘)

 ①の住田元死刑囚は控訴審まで争っていたら多分無期だっただろうし、裁判員裁判初期の異例ということで正直参考になるかは微妙ですね。
 ②の野村被告は指定暴力団のトップだったこと、組の利権確保のための殺人が通常の強盗殺人・保険金殺人よりも重い批難が妥当ということで死刑判決を受けましたが、今回の連続強盗事件が同列に語られるべきかといわれると微妙な面があるんですよね。差し戻しになったとはいえアポ電強盗(2021年3月判決)では同種犯罪への抑止の観点から量刑加算するのが適当とまで言い難いという判断でしたので。
 もちろん被害者が1人だから死刑回避するべきというつもりは微塵もありませんが、他の大多数の判例との均衡を考えると、死刑だとさすがに不平等に見えるように思えました。

2,殺意の立証

 もし仮に量刑面で被害者1人でも死刑相当だとしても、次に厳しいと思うのが「殺意の立証」になってくると思います。
 一連の事件の場合、犯行の総指揮が主要メンバーの4人(全員が関与しているか関与していない人間がいるかはまた別に考える)だとしても、中間に別の指示役が入っている可能性もありますし、そもそも4人が殺害を認容していたと足る証拠が見つかるのかってところが難しいのではないでしょうか。特に指示が強盗に入れの一言だけの場合、死亡することを認容していたとは言い難いですし。特に狛江の事件の場合被害者が窒息死としか言われていないので何とも言い難いのですが、拘束用のロープを巻くときにとっさに実行犯が殺してしまいましたとか、気が動転して口と鼻を両方抑えてましたとかっていうパターンも十分に考えられるわけですし。広島市の事件も同様で、現状頭部を殴られたとしか報道がないので状況が分かれば結論が変わってくるかもしれないですが、これも実行犯の殺意が仮に立証できても指示役以上の立場の人物が殺害を認容していたのかといわれるとかなり難しいんですよね。ちなみに強盗致死罪でも法定刑に死刑が含まれますが、強盗致死のみで死刑になった例は近年全くない(少なくとも平成以降だと0件)ので、これを考えると死刑になるのかはかなり怪しいと言わざるを得ない気がしますね。
 テレグラムの復元が可能という報道もありますが、仮に4人の端末を復元できたとしても中間の指示役が居れば全容解明ができるとは言えないですし……。

終わりに

 結論から言ってしまうと、「ルフィ」グループの4人は死刑になるかは微妙というところです。というよりも、そもそも実行犯を含め認否が不明な上、主要メンバー4人の力関係等々不明な面が多すぎて現状判断できる要素がなさすぎるんですよね……。
 グダッグダになってしまいましたが、おそらく4人の裁判が行われるのは再来年かもう少し先でしょうし、そもそも起訴されるのかもわからないので、引き続き状況を注視していくしかできることはなさそうですね。

参考文献

https://www.j-cast.com/2023/02/07455596.html?p=all
ルフィ強盗事件逮捕の容疑者「死刑」はあり得る? 元東京地検検事の弁護士が語る「捜査の難しさ」
https://www.cyzowoman.com/2023/02/post_422152_1.html
「ルフィ」グループの死刑判決はあり得る! 元極妻が断言するワケ
https://www.zakzak.co.jp/article/20230208-SK6SJG3RDRK6ZG3YJ4WNOZ7RP4/
指示役「ルフィ」「キム」極刑確実〝死刑〟も 殺人強盗団、正体解明へ 残り2人きょう送還 スマホなど証拠品24点、テレグラム復元も
https://www.zakzak.co.jp/article/20230213-AIKURKNJKRI3NL2MYG53TONVUE/
「ルフィの闇名簿」の実態 広域強盗事件で襲撃先の選定に使用 金融資産から病院のカルテまで…入手経路は? 日本人の情報は「1件1万円」で売買も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230202/k10013968911000.html
広域強盗 山口 岩国の強盗未遂事件 実行役に懲役2年6か月判決
https://nordot.app/997070199223599104?c=428427385053398113
リサイクル店を強盗 職業不詳の25歳男を逮捕 広域強盗事件との関連も捜査
https://www.fnn.jp/articles/-/484825
一連の広域強盗 新たに2人逮捕 中野・大網白里の事件
https://www.sankei.com/article/20230207-ODH4DMRZYNJ5FBQ23WUTX3LLSM/
狛江、稲城、中野…広域強盗解決の鍵握る3事件 次々と接点明らかに
https://www.fnn.jp/articles/-/476687
SNSで指示か 稲城 3500万円強盗で7人逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ecb585231aa800f82367f56861b3760429a9cc
広島市西区で強盗殺人未遂事件 現金奪い、2人重軽傷 犯人は3、4人組とみられ逃走中

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?