見出し画像

フィットボクシング2体験版レビュー

皆さんこんにちはア・ルテマです!

今回はフィットボクシング2の体験版のレビューを書きたいと思います


フィットボクシング2とは

Switchのコントローラー(Joy-Con)を使ってボクササイズをするゲームです
ボクシングの動きをしながらリズムに乗り、自分の目的(主にダイエット)に合わせた運動をしていきます🥊


私はボクシングの経験はなくて、まともな運動も最近やっていなかったのでちゃんと動けるのか不安ではありました笑

あ、一応前の職場ではインストラクターはしていましたので、最低限の体力はあると思います!
最低限ですが😓


と言うことで、さっそくプレイします!

まず最初にJoy-Conの持ち方を教えてくれます
🎮
付属のストラップを手首に「必ず」つけてプレイしましょう!

私はこの時ストラップを紛失しててつけていませんでした(すいません)

あとはやはりボクササイズをするのである程度のスペースの確保が必要ですね!
誰かを殴るわけにもいかないですし、自分が壁や家具に手足をぶつけてケガをするのも危ないですから

ストラップとスペースの確保ができたら始めましょう!

まずはチュートリアルですね
構えから教わりはじめに「ジャブ」の打ち方を教わります🤜
足を交互に体重移動させて軽いステップを踏みながら、ジャブを打ちます
そのあとストレート(反対の腕)でコンビネーションの動きをしていきます

ここでこのゲームの感動したところは、画面の上に運動する残り時間が表示してあるので、これはめちゃくちゃ親切だなと思いました!

なんでかって運動って身体を動かすので基本「疲れる」んですよ😳
当たり前のことを言ってるのですがみなさんその運動の目的は違えど、身体が疲労する=ストレスになるってことなんですね👿
運動後の達成感や爽快感と脳の活動昨日や身体にデトックス効果をもたらす意味ではメリットでしかない運動なのですが、やはりそこは運動。どうしても前向きに取り組むのが苦手な方っていると思います😔
一言で言ってしまうとめんどくさいんですよね笑
だってほら運動しなくても生きていけるし?
普段から立ち仕事してますから…
なんて言っちゃったり笑
なので運動って「やらされる」より「自主的に取り組む」方が圧倒的にパフォーマンスもあがるし、効果も高いんですよ!

もしフィットボクシング2をすでに手にしている方がいたらすでに「勝ち組」です!
運動を「しよう」と思ってくれてるんですから❗
そんな運動も「いつまでやるのか」わからなかったり、「自分には無理な運動…」とかになってしまうとモチベーションが落ちてしまいます⤵️
それを画面に残り時間を表示してくれてるのは、とても運動する側からしたらありがたいんですね✨
最初は運動時間は長くはない(3分程度)ですが運動が習慣化してくると運動時間(強度)が長くなると思います
運動時間が長くなるということはそれだけ疲れるため、「ペース配分」を考える必要があるんですね

マラソンがいい例で、何も言われずに何キロがゴールかわからないまま走らされるのと、残り5キロ~3キロとカウントダウンで知らせてくれる方が残りの距離をどう体力を温存していいのかおおよそできるはずです

フィットボクシング2は残り時間を表示してくれることで、あとどれくらいで終わるのかとこれからピークがやってくれるのかを教えてくれます!
なので「もう少しで達成できる!」「ここからしっかり動くぞ!」と運動する側は視認できるわけですね!

と…残り時間が表示されるメリットをめちゃくちゃ熱量をもって書きましたがインストラクター目線で言うとこうなりますw

チュートリアルが終わるとカレンダーにハンコを押します
ソシャゲーのログイン的な奴ですねw
そのあとにこれからどんな目的で運動をしたいのか(筋トレなのかダイエットなのか)目標も設定できたりします

体験版は運動メニューが限られていましたが(ダイエットのみ)製品版はもっと細かい設定を自分好みに設定できます

運動の強弱も選べるのでスモールステップできるのも良いですね!
最初から張り切っちゃうとまぁ続かないんですよw
まずは少しでもいいのでとにかくやる事ですね!
これは運動だけに当てはまる事ではなくてなんでもだと思います!
特に運動はルーティン(習慣化)にしたがりますが、毎日体調なんて違いますし気分が乗らない時は無理にやることないんですよ!
間隔が空いてもいいんです!もちろん空きすぎは良くないですが少しづつ慣れていけば自然とできるようになり、そこから回数や強度を上げていけばいいので!
その時はすでに以前自分より少しでも成長しているはずですから!

とゲームの体験版ですが運動のアドバイスになってますねw

あと面白かったのはトレーナーが変更できるんです
運動を指導してくれる人ってやはり大事で一人だからできない(続かない)こともあるんですよね…
それは画面中央にいるトレーナーさんがアドバイスと応援をしてくれるのです!
これは地味に励みになります…!
そんなトレーナーさんもいろんなタイプがいます
男性と女性はもちろん、おそらくドSなトレーナーさんや優しいく応援してくれるタイプのトレーナーさんもいると思います
皆さんの好みに合わせて運動が出来ますね👊

運動はしたいけどジムに通ったり、かといって外で走ったり準備(ウェアやシューズなど)するのもめんどくさいな…って方にお勧めです!
自宅なら服装も気にしないで済むし、天気の影響も受けないですからね!
何よりゲーム感覚で運動できるのが楽しいです!

体験版でしたが改めて運動の大切さを知りました…!
私はほぼ一日中立ち仕事ですが、あれは運動のうちに入らないですからねw
運動とは「日常以上の負荷」をかけて初めて運動と言えますから!

運動についての感想が多かったですが以上がフィットボクシング2の感想でした!
また次回のレビューも読んでもらえると嬉しいです!

評価(3つ星満点)

面白さ:★★★
操作性:★★☆(Joy-Con次第?)
BGM:★★☆(聞いている余裕がなかったw)

動画はこちら

高評価やチャンネル登録お待ちしてます!

Twitterもしています!
@Ultima_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?