見出し画像

オタク、ミニマリストを目指す#06

エコバッグについて考える

お店でのレジ袋(ショッパー)が有料になって早2年。1人1枚は持っているであろうエコバッグ。

もちろん私も所有しているし、使用している。そんなエコバッグについて考えてみた。

部分的にエコバッグを辞めた

これはレジ袋が有料になった当初から言われていたことだけれど、どうしても衛生面が気になる。定期的に洗濯はしているけれど、エコバッグだけで洗うべきか、ほかの洗濯物と一緒に洗っても良いものか毎回悩むし、素材の性質上本当に綺麗になるのかは疑問。

そこで、部分的にエコバッグの使用をやめてみた。具体的には「食料品の買い物にはエコバッグを利用しない」ことにした。

洗剤などの日用品や、食料品でもペットボトルのジュースやお菓子、カップ麺であればエコバッグでも良いかな、と思う。しかし、肉や魚などの生物や野菜を入れる袋がエコバッグなのは本当に問題がないのか、いまだにスッキリしない。

「それならいっそのこと、使用用途を限定してしまえば良い」と思い立ったのだ。

ビニール袋は無駄じゃない

地域によってはスーパーなどの買い物袋を利用してゴミ出しができる地域もあると思う。実際、私の住んでいる地域でもそれが可能である。

レジ袋が有料になり、人々がエコバッグを持ち始めたころ、近所の100円ショプで面白い出来事があった。

ちょうどレジ袋サイズのビニール袋が軒並み品切れになったのだ。そう、スーパーでレジ袋を買わなくなった人たちは、100円ショップで同じようなビニール袋を買うハメになったのだ。

たしかに、自治体によっては指定のゴミ袋を必要と場所もあるかもしれないけれど……。

これってエコバッグの意味ある???

エコバッグが本当にエコなのかは微妙

実際、エコバッグを製造する過程でレジ袋10枚分以上のCO2を排出しているというデータを見かけた。事実だとしたら、そのエコバッグは最低10回以上は使わなければならない。しかも、海洋プラスチックとしてレジ袋が問題になるのは不法投棄(ポイ捨て)をした場合であって、正しく使用していれば海洋プラスチックとして問題になることはないだろう。

エコバッグは万人に必要とは言えない

「エコバッグを買わなければいけない」という思い込みを捨ても良いのかもしれない。購入したレジ袋を毎回のようにゴミ袋として再利用しているのであれば、無理にエコバッグを購入する必要はない。

我が家に至っては、分別の都合上、むしろ買い物時に購入したレジ袋だけでは足りず、ゴミ出し用のビニール袋を購入している状態だ。

きっと本当に『エコバッグ』なのかどうかは、人によって随分差がありそうだ。

それでもエコバッグを購入する理由

実は現場でエコバッグを利用している。現場でお会いしたフォロワーさんと手土産の交換をしたり、羽織り物などを入れたりするためにエコバッグを利用している。あとは物販で何かを買ったときは必要になる。

ちょうど今、プレゼントでただいたエコバッグが縫い目から破れそうになっている。きちんと利用する機会があるので、しっかり選んで購入しようと思っている。

気になっているのはこれ

以前東急ハンズで実物を見たのだけれど、かなり小さく畳める。そこまで重たいものを入れる予定はないので、Mサイズで十分。

そもそも、エコバッグの構造的に重たい物を入れるのに向かないように思う。破れそうなエコバッグが本格的に破れる前に購入したい。

本当は風呂敷をサッと使えるようになるのが理想なのだけれど、もう少し勉強が必要そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?