クラブ情報を集めるwikiとDJ mixを集めるwikiを作りました

いちばん大事な情報

クラブ情報をまとめるwikiとDJ mixを集めるwikiを作りました。ぜひご利用下さい。

クラブイベントwiki
https://scrapbox.io/alt-eventwiki/

DJ mixを集めるwiki
https://scrapbox.io/altfloor/

(2023.10.18 追記)
ここでDJ mixを集めるwikiとして紹介した「Alt Scrap」についての記事を書きました。
DJ mixを集めるwikiであることには変わりないのですが、それにとどまらなず、広く「インターネットを作る」ことを目標にしたプロジェクトです。よければお読みください。


まえがき

このたび鶏七味(@t7m_k)及び石 (@maruiisi5656)でAltfloor(オルトフロア)というプロジェクトを立ち上げました。
Altfloorの詳細については近日また別の記事を投稿しますが、このプロジェクトはざっくり2つの方針を持っています。ひとつはDJ・クラブ・インターネットの周辺で必要だが足りていないと思われる下働きをすること。もうひとつはそれらの文化との今とは違った関わり方を模索することです。

この2つの方針から、最初の企画として2つのscrapboxを作りました。scrapboxというのはNota Inc.が提供する、リンク型の情報整理ツールです。言ってしまえばwikiですね。以下の文章では特に断りなくwikiとscrapboxを区別せずに使います。wikipediaのように言葉同士をリンクさせて次々にページを移っていける。またページの下部には2ホップ先のリンクまでが表示される。それによって関連する情報を探すことができるのが特徴です。
文字で読んでもピンと来ない方が多いでしょう。実例を見せながら説明しようと思います。これはAltfloorの提供するScrapboxの1つ目。クラブイベントをまとめたページです。

クラブ情報wiki

トップページ

これがURLを開いたトップの状態。ここで試しに一番上にピン留めされている2023.1をクリックしてみましょう。

2023.1の例

するとこのような表示になります。ページ本文には2022.12と2023.2へのリンクが貼られていて、ページ下部には2023.1へのリンクが貼られているページの一覧が表示されています。このscrapboxにまとめられているイベントのうち、2023年1月に開催されるイベントが並んでいるのです。
イベントタイトルには6桁の日付情報が付されているため、タイトルでソートするとおおむね日付順に並ぶようになっています。
もう少しスクロールしてみましょう。

2ホップ先のリンク

こちらが2ホップ先の情報。今回の例で言えば2022.12と2023.2へのリンクが貼られているページです。
ここで試しに「2023.2」からリンクが伸びている"230205 HypeRaverth #7 ”を開いてみます。

するとこのようにイベント情報が書き込まれたページが表示されます。

2023.1の例と同様、ページ下部にはそこで青色のリンクになっている(つまり他のページにもリンクがある)出演者などの情報が並びます。
このような形でイベント情報を管理することで、イベント同士のつながりの中で行きたいイベントを探すことが可能になっています。

これは鶏七味の個人的な考えですが、様々なイベントはそれ自体として独立したものではなく、音楽やDJにまつわるネットワーク的なつながり――様々なイベント同士の関わり――をあるやり方で切り出したものです。Scrapboxでイベント情報をまとめることで、それらのイベント同士のネットワークを可視化することができます。そして、そのネットワークを利用して面白そうな――見落としていた――パーティを発見することも可能になるでしょう。
あるいは過去のイベントを見返して楽しむ、という使い方もできると思いますし、新たな切り出し方を思いつくこともあるでしょう。どのようなやりかたで、ということは問わず利用者のみなさんがここにある生態系を観測していただければ本望です。

また検索によってイベントを探すことも可能です。これは「2023.1 東京」の検索結果。表記は可能な限り統一してありますのでしばらく眺めていれば必要な検索ワードもわかっていくと思います。
現在は実施していませんが、そのうちDJのページもtwitterやmixcloudへのリンクを貼るなどの形で整備していこうと思っています。イベント情報を調べる際にご利用下さい。
またページ作成においてはT-TOKUDA氏の「オタクとクラブの境界領域」を内容においてもフォーマットにおいても参考にしております。特に2022年11月、2022年12月の情報はほとんどそのまま利用させていただきました。公開に際しては、本人から許可を頂きました。ありがとうございます。

Alt Scrap


もう一つのページはAlt Scrap (オルトスクラップ)というものです。これはAltfloorの拠点となるScrapboxでいくつかの役割がありますが、皆さんに提供する主たる目的はDJ mixを集めて探索可能にすること。いわば、DJ mixを集めるwikiです。しかし、Altfloorの拠点であるという理由によって、クラブ情報を集めるwikiとは少し変わったやりかたを採用しています。

使い方はクラブ情報wikiと同じですので、画像を使っての説明は割愛させていただきます。その代わりに、このようなwikiが必要であると考えた理由についてお話させてください。

mixcloudの無料会員への制限を受けて、様々なDJが様々な場所へとDJ mixを投稿するようになりました。
その結果、DJを個人として追いかけている場合にはいいのですが、そのDJの好きな作品を追いかけるとか、フォロワーの聞いているDJ mixを探すとか、あるいは偶然あるDJ mixと遭遇するということがうまくいかなくなってしまいました。
この問題をプラットフォームを統一するのでなく、DJ mixの所在情報をまとめた巨大な索引を作ることで解決しよう、というのがこのscrapboxのひとつの目的です。
変わったやりかたを採用している、と最初に書きました。というのは、このscrapboxは単に網羅的に・機械的にDJ mixを集めるだけのものではないのです。
私たちはこのscrapboxの編集者(現時点では鶏七味・石だけですが、これから何人かに声をかけていく予定です)の好きな音楽や、音楽を探すために作る一時的なメモ――たとえばこれはどういう音楽ジャンルなのか。この作曲家は他にどんな仕事をしていて、それはどこを見ればわかるのか。このような曲をまとめたプレイリストはあるか。このような音楽はどこでどのようなDJによってプレイされているのか。あるいはそれらを取り巻く文化はどのようなものなのか――も一緒に掲載しようと考えています。

これは何を意図しているのでしょう。
このscrapboxページはAltfloorの拠点となるものなのですから「Altfloorというプロジェクトの性格から導き出される方針」というのが正確な答えであり、本当なら先にAltfloorというのがどういうプロジェクトなのかをきちんと説明しなくてはいけないのですが、それはまた今度。しかし、なにも書かないのもなんなので「DJ mixを集めるwiki」としての機能に貢献する理由を一つだけ挙げましょう。
それは「DJ mix同士のリンク可能性を上げるため」ということになります。

単にDJ mixだけを集めていてはDJ mix同士の関連性というのはどうしても見えにくいものです。しかし、2ホップ先のページまで表示してくれるscrapboxの性質上、少し集める情報の幅を広くするとDJ mix同士のリンクが見えるようになる。
クラブイベントがそうであるようにDJ mixも音楽の生態系をひとつのやり方で切り出したものである、と私は考えています。DJ mixは音楽の影響を受けて生まれるし、DJ mixの影響を受けて生まれる音楽もある。そこで後ろにあるネットワークを(DJ mixを探すのに利用可能な程度に)記述するために、複数人の音楽の好みや勉強に使えるような背景情報を同時に集めることが有益なのではないか、と考えているのです。
ネットワークが密になって、表示される情報が多くなれば今までは出会うことのなかったであろうDJ mixと偶然に出会う可能性は当然高まるでしょう。また単純にそのほうが面白い、というのもあります。私は人のいいね欄を見るのが好きです。Twitterでも、soundcloudでも、mixcloudでも人のいいね欄というのはつい見てしまう。それが全然知らない人間のものであってすら、ちょっと面白いと感じます。人のいいね欄をみる喜びの中でDJ mixとの出会いの可能性もある、というのは個人的にはとても嬉しい状態です。これを同じように喜ぶ人がどれくらいいるのかはわかりませんが、少なくはないでしょう。

クラブ情報wikiもAlt Scrapも掲載希望の投稿フォームを用意しております。掲載拒否についてはページ内にメールアドレスを用意しておりますので、そちらからご連絡下さい。本人であることが確認できれば削除いたします。
改めてURLを貼っておきましょう。どちらも定期的に情報を更新いたします。ブックマーク等に追加してご利用下さい。(鶏七味)

URL

参考書籍