好きなモノについて語る #3 - 少女フラクタル

前回紹介した幽閉サテライトさんの姉妹サークルの少女フラクタルさんのお話。
兄弟サークルに「幽閉カタルシス」さんがいるのだが、音が強い以外は大体一緒なので省きます…。

前回の記事で、「幽閉を追いかけ始めたのは2013年ごろ」という話を書いたので、少女フラクタルさんは結成当初から知ってます。2014年の冬始動のサークルさん。「囚われのアイ」と言う曲が始まりの曲で、なんとアレンジャーは音ゲー界隈で知らない人はいないRyu☆さん。これはかなり衝撃だった記憶がある。

このサークルも私の青春の一つである。当時のボーカル陣だった2人を見ては「私も頑張ろう」と奮起させるきっかけに何度なったことか。

正直、前と比べて制作陣は変わったと感じている。しかし、今も昔も好きだし、今のも良さがたくさんある。現在の楽曲制作陣は幽閉さんと同じ。幽閉との違いは、複数人いるボーカル陣。現在は7人体制(十色奏音、凪ユイナ、神月紅璃夢、二羽凛奈、寧彩ねい、小鳥遊咲桜、琴梨うた、兎月めろ)、もうすぐ5人、過去に所属していた人を含めると総勢16人。
個性豊かなボーカルが今日もまた楽曲や日常に色をつけている。

魅力といえば、一番最初にあげられるのはライブと配信頻度の高さ。身近に感じることがたやすく、今行こうと思えば配信もライブもわりとすぐに行ける。
ライブは2チーム体制で、頻繁によく見るのはteam Infinity。振付やたまに噛むトークで和ませたり楽しめせてくれる。

ライブを重ねるたびにパフォーマンスもMCも技術が上がっているように感じる。ライブ頻度は少ないが、クオリティは強いteam limited。高難易度のパフォーマンス、声量のある歌声で圧巻させてくれる。

配信も、日曜日以外は個性豊かなメンバーが日替わりでほぼ毎日配信している。主に雑談だが、歌配信を行ったり何かに挑戦する様子も見ることができる。
また、月に数回ほど、複数人のメンバーで配信を行っており、そこではリアルタイムで物販を行なっており、ライブなどでも撮れるチェキや物販でしか買えないA4ラミネートカードを購入できる。大きい写真にメッセージを書いてくれるので自分だけのものにできて集めるのが楽しい一品である。ちなみに明日もあるらしい。

メンバーは結構な頻度でSNSをチェックしているので、ファンの顔や名前はもちろんのこと、最近あったことなども把握しており、私もユイナちゃんにこのnoteの存在がバレていて、なんなら読まれていた。「気づいたら有料にしちゃって〜!」って言われたので割と読んでるんだろうなと…(笑)
メンバー全員に言えることだが、ファンを大切にしている心遣いが本当に良くて、毎度感心させられる。例えそれが会うまでにかなり間が空いた人でも。私なんか顔と名前覚えるので必死なのにすごい…。

楽曲についても。
複数人のボーカルが所属しているから、ハモリや、掛け合いなど1人ではできない歌モノがあって聴いてて楽しい。
現在多くの作詞は、幽閉のMarciaさんが手がけており、幽閉のと同じように、1人のキャラクターへのさまざまな解釈が組み込まれている。曲を聴いたり、新曲の告知のたびに「新しいハーモニーは一体なんだろう」とワクワクさせてくれる。

魅力をたくさん書こう!と思ったのに思ったより薄っぺらい内容になってしまった…どこでまとめて出していきたい所存。

個性豊かで友達みたいなノリで話してしまえるメンバーは会うたびに楽しませてくれて会うのが予定立てた時から楽しみになっている。

この記事が参加している募集

モチベーション向上、活動継続のため、もしよろしければサポートお願いします!