見出し画像

【ガラクタらじお】第6回を公開しました♪

第6回は、毎週恒例企画にしようと思っている、ビデオニュースの感想をメインに語りました。
noteでは、Podcastを聞きながら、視覚的な情報も楽しめるように、ご紹介していこうと思っています。

配信はこちらから↓

今回取り上げたのは、ビデオニュースの第996回「コロナに負けない免疫力をつけるために」
ある程度、内容を理解しておかないと、感想のラジオもできませんので、ビデオニュースを見ながらノートにまとめました。

これがなんと、神保さんの目に留まり、シェアをしてくださったことがきっかけで、たくさんの反応をいただきました✨
ゲストの宮坂先生のお話が本当に分かりやすくて、すごくまとめやすかったんですよ。
ぜひこのまとめノートも見ながら、ラジオを聞いてみてください☆

それから途中で触れた映画は、1997年アンドリュー・ニコル監督、イーサン・ホーク主演の『ガタカ』です。
宮台先生が以前、生涯5本の指に入るほどお好きだとおっしゃっていたので、先日観たばかりだったのです。

画像1

免疫機構や遺伝子の話をしていた流れで、遺伝子情報で人生のすべてが決められてしまうという世界観の『ガタカ』に繋がりました。
遺伝子情報や遺伝子操作の倫理観を問うSFでありながら、人間の本当に大切にしたい心のあり方を提示してくれる、素晴らしい映画でした。オススメです✨

最後に神保さんのムネアツなお言葉を紹介しましたが、これは13日に放送されたダースレイダーさん×神保さんのYouTube配信から。

今話題の検察庁法改正案について、くわしく説明されている動画なので、気になる方は是非ご覧ください。
ダースレイダーさんは、毎日のように豪華なゲストを呼んで、ホットなトピックについてライブ配信をされています。
情報量、話の引き出し、頭の回転、人脈と人選も素晴らしく、私もほぼ毎日見ています。

私たちの「ガラクタらじお」は、こういう動画などを見た感想などを、ゆるゆると雑談的におしゃべりしていますので、
一緒に井戸端会議している感覚で聞いていただけたらうれしいです(^-^)

ラジオの最後にもお話ししましたが、「ガラクタらじお」は投げ銭も募集しています。
おもしろいな~と思ってくださった方は、よかったら1円からでも、投げ銭していただけたら、私とガオガオさんが喜びます(*^^*)

▷感想やリクエストは
miyadai.411nagoya@gmail.com まで☆
▷投げ銭は、こちらのnoteのサポートか、
PayPayにてお願いいたします☆

全アーカイブはこちらから♪

それではまた次回もお楽しみに~(^-^)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*) お気軽にスキやコメントをしていただけると、とってもうれしいです💕