見出し画像

気軽にnoteを更新する練習 第一歩

noteを書きたいと思って、書けていない日々が続いています。
理由は2つあると思っていて、ひとつは、時間の使い方が下手くそだから。
やりたいことを後回しにして、ゲームやTwitterをダラダラ見ることや惰眠を貪ることに時間を使ってしまいます。
もうひとつは、良い文章を書こうと思って気負いすぎてしまうから。
Twitterなら気楽につぶやけるんだけど、まとまった文章にしようと思うと。

こうして分析をできていることは、何も分からずに(何も考えずに)、ひらすら「できない~」と思っているよりはマシだと思っていて、その分析が本当に合っているかどうかは分からないんだけど、とりあえず、この分析に従って、解決方法を考えて試してみる、っていうところまでは進むことができます。

それで、私の考えた解決策の第一歩は、「とりあえず気負わず書いてみる」です。
書きたいことはたくさんあったはずなんだけど、それを置いておいて、というか、何を書きたかったかを書いてみることにしました。
Twitterと同じくらい、気楽に書いてみたいと思います。

・書きたかったこと その1
ガラクタらじお」恋愛観3部作の紹介記事。
ちょっと今、ラジオの配信が停滞しているけど、先週までに3回に分けて配信した、恋愛観について語った回は、恋愛においても、他の人間関係においても、大切にしたいと思っていることを話せたので、文章にまとめつつ紹介できたらいいかなって思っています。
こういう価値観って生きている限り刷新され続けるものだと思うので、今のところの暫定的な感覚をひとつの形に残せたことは良かったなって思っています。
いろんな人(特に私とガオガオさんを知っている人や、これから仲良くなりたいと思っている人)に聞いてもらいたいな~。
そして、そこからまた語り合ったりしたいです。

・書きたかったこと その2
最近、自分の中で確立した、「マトモな人間」の3箇条について。
人と出会い、会話をしたり、同じ時間を過ごしたりすることって、相手のことをより知る時間であるとともに、自分自身のこともより知っていく時間になるんだなぁと感じています。
直接会って話すだけじゃなくて、リモートお話し会でも、宮台先生やダースレイダーさんの動画やイベント配信や、ラジオを聞いて考えることでも。
そうした今までの経験を総合して、自分なりに思う「マトモな人間」について、指針をまとめることができたので、それについて書きたいなって思っています。
最初は、恋愛対象として出会う人に、こういう要素を持っていてほしいなという基準として考え付いたんだけど、恋愛に限らず、友達も仕事仲間も、そして自分自身の価値観や行動も、そこに照らしていけたらいいかもって思ってきました。
気になるでしょ?(笑)近いうちに書きますね。

・書きたかったこと その3
コロナ禍により、音楽関係のイベントが壊滅的になって4か月ほど経ちました。
ドイツ留学も1年先送りになり、練習にも全然身が入らない日々が続いています。でも私は音楽を辞めるつもりはまったくないんですね。お休み期間はあったとしても。
お金をいただける「仕事(労働)」なのか、もっと人生や自身の価値に直結する「ライフワーク」としてなのか、関わり方は分からない(というか決める必要がないと思っている)けど、演奏すること、仲間と音を重ねること、響きに身を委ねること、舞台に立つことは、私にとってすごく大切なことです。
7月5日の「深堀TV」に清春さんがゲスト出演されていて、語られていたことや、そのあとダースレイダーさんがゴールデンラジオにゲスト出演されて語られていたことを受けて、いろいろ思考していたら、自分が「音楽に(趣味以上に)コミットして生きていこう」と決意した瞬間のことを思い出したのです。
それを思い出してから、練習がちょっとだけ楽しくなりました。その体験について、書いておきたいなって思っています。

・書きたかったこと その4
6月に観た映画リスト。
6月はあまり元気がなかったし、バイトが本格的に始まって、時間に追われることが多くなってしまったので、7本しか観られなかったんですけど、それでも良い映画に出会えたので、リストは残しておきたいなと思っています。
7月もまだ4本しか観られていなくてさみしいけど、6月と7月を合わせてリストを書こうかな。

・書きたかったこと その5
日々の日記みたいなこと。徒然的に。
けっこういろいろ考えて生きてると思うんですよ、私たち。
特に仕事に追われたり、ゲームに無駄な時間を費やしたりしていると、進歩や変化のない毎日を過ごしているように感じてしまいがちだけど、意外と日々感じたり考えたり、小さな変化や成長をしていると思うんですよね。
特に今、世界が激変している渦中に生きているわけですから、余計に。
年明けくらいからコンスタントにnote更新していた時の自分の記事を読み返すと、けっこういいこと書いてるじゃんって思うこともあるし、Twitterはわざわざ過去の投稿を読み返すのに適していないので、やっぱりnoteに書き残すことがしたいなぁと思っています。
ただあまり、プライベートをダダ漏れにはしたくないので(それはTwitterも同様なんだけど、気を緩めるとなんでもかんでも書いちゃうので。それで過去に痛すぎる失敗もしているので)、上手なアウトプットをしていきたいですよね。

まぁ、こんなところでしょうか。
ここに書いたことを全部記事として書けるか、まぁいっかってなって、記事にしないかは分からないけど、ちょっとだけ頭の中を整理できてよかったです。

「ちゃんとしよう」「自分を律しよう」とするのが本当に苦手で、そう思いついたときはすごく前向きに、自分が好きだからこそそうしたいと思うのだけど、だんだんと「ちゃんと」が窮屈になってきて、決めたことができない自分が嫌いになっていくという、めんどくさい性質があるのですが、
今こうできるといいな思っていることは、
・夜中にゲームをしすぎない(noteを書くことや映画鑑賞など有意義に時間を使えるようになりたい)
・夜中にポテチやチョコレートなどのお菓子を食べない(激太り傾向のため。海藻系と蒟蒻ゼリーはOK)
・バイトに遅刻しない(次遅刻したらクビって言われているから)
・なるべく日中に起きていること
です。
嫌になったらいつでも破っていいや、でも守れたら気持ちいいよね、くらいの緩さで、甘やかしつつやってみたいと思います。

今日はnoteの更新ができたので、すでに100点満点で、今から練習して、夕方にはカフェに行って、出勤前にドイツ語の勉強とかをする予定なので、それができたら200点overのミラクルDayになります!!

暑いけど、お天気はうれしい!
それでは、また書きます☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*) お気軽にスキやコメントをしていただけると、とってもうれしいです💕