見出し画像

「かわいい」の魔法【iPhoneに向かってラジオ配信の練習をした話】

ラジオ配信のスタンドFM(スタエフ)を今月中に始めるべく、

何を話していくかざっくり考えたり、

noteに書いている事との区別はどうするの?とか考えてる。


で、自分がぶっつけ本番でどれくらい言葉に詰まらず話せるのか試そうと思って

iPhoneのボイスメモに練習録音してみた🎤📱


意外と5分くらいならスラスラ喋れて安心。


女子はおしゃべりだものね(笑)


録音したものを友達2人に聞いてもらったんだけど

「聞き取りやすいし、声かわいいよ、頑張って!
伝えたいことがはっきりしてるから一発でこんなにスラスラ喋れるんだね」

って褒めてもらえてすっかり気を良くする(笑)


やっぱり「いいよ」「出来てるよ」って言ってもらえると嬉しいし

「可愛い」ってありがちな褒め言葉だけど、魔法のように勇気を与えてくれる言葉だね。


暑いですねー、寒いですねーと同じで天気の会話のような言葉かもしれない。

でもやっぱり言われると嬉しいし、力になるんだ🌸


酒井若菜さんも、「天気の会話はやさしい」って言っていてその考え方がすごく好きだった。

その場に居ないものとして特に会話をせずに過ごすことも出来るけれど

あえてそこで、今日あたたかいですねー🌸というような会話をする人が若菜さんは優しいし好きだと思うって話していて、

その話をする若菜さんの空気感も大好きだった。


特に言わなくてもべつにまわるような場でも、

可愛いねって声をかけたり、お天気の会話をするような優しさって素敵だよね。


世の中、絶望も慟哭もあるけれど優しい場所は必ずあるよね。


ここは意地悪も怖いこともない、優しいメリちゃんの部屋でありたいと心から願って毎日綴ってるよ。

↓そのお話をしている回の若菜さんのYouTube。
優しい世界観で大好き。

↓若菜さんがなんとnoteで連載を始めたよ。
早速定期購読しました。


メリちゃんがスタエフを始めたあかつきには、あなたと会話してるような気持ちになれるそんな場所になるといいな。


今夜は更新が遅くなっちゃった。


朝読んでるかな?


あなたもわたしも、これからの時間が優しいものでありますように✨🌸✨


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?