アルレボ

言葉にする大切さを感じ実践に移し始めた社会人3年目。(24)

アルレボ

言葉にする大切さを感じ実践に移し始めた社会人3年目。(24)

最近の記事

公立図書館のご利用はいかがですか?

 アルレボと申します。今日は僕の休日のおすすめの過ごし方である”公立図書館の利用”について書きます。  ※下記の内容は、著者が住む東京都23区と勤務先の埼玉県さいたま市内を踏まえた内容です。公立図書館の利用・サービスについては市町村によって異なるかと思いますので、この機会を機にぜひ一度お住いの図書館を調べてみてください。 図書館でできること とあり、下記の様なサービスを提供しています。 ・図書の貸出(視聴覚資料等を含む) ・地域に関する情報提供 ・PC・Wifiの貸出 ・

    • 気まずい

      1週間ほど前にお店の定員さんと知り合いになった(はず) つい3日前、駅でがっつり目が合うも、そのまますれ違う。 つい今日夕方、帰宅路でがっつり目が合うも、そのまますれ違う。 これ、僕から声かけて良いのかなぁと後悔していたんです(2行目時点) そしたら、今日もすれ違っちゃった。言い訳させてください。コンタクトしてなかったのと、低気圧で体調やられていました。。。 向こうも”なんかみたことあるなぁ”以上のことは気づいてくれてると思うんです。あぁ、やっちゃったなぁ。できればもう一

      • 幸せは主観的なもの。(知的障害の兄貴と比較して)

        こんばんは。アルレボです。明日から仕事なのに思い立って書いています。ここ最近は過去のつらい出来事を反芻しては落ち込む日が続いています。もしくは日々の業務に追われ、かえって寝るだけの生活です。そんな中、兄をうらやむ機会がありました。 兄について歳は一つ上の兄。先天的な知的障害を持っており、学生時代は特別学級で、時にいじめられたりしているのをそばで見てきました。知的障害とはいっても程度は低く、初対面の人はわからないと思います。しかし冗談が通じなかったり、キャッシュレス化した今の

      公立図書館のご利用はいかがですか?