ローン額公開!崖っぷちだけど公務員辞めました!
※こちらの記事は、音声配信したものの文字起こしになります。
こちらの記事は、公務員を退職してフリーランスになったわたしが、どのように仕事を獲得しているか、また収入を上げるために日々学んでいることを実体験ベースで発信します。かなり踏み込んだ話もしているので、有料で配信させていただきます。
初回の今日は「私がアグレッシブに仕事を探している理由が住宅ローン」と言うテーマでお話ししたいと思います。
私は2022年の3月まで公務員として、小学校や中学校の栄養教諭で働いていました。それを退職して2022年4月からフリーランスとして独立をしています。
今フリーランスとして8ヶ月目になりました。
私自身は4月から独立して、4月の段階で1件すぐ仕事が見つかって、フリーランスになって実績0から3ヶ月目で月収10万円をいただくことができました。
しかも私はこれまで栄養士として働いていたんですが、栄養士じゃない分野で月10万円をいただくことができて、仕事もそこそこ獲得することができています。
それを人に話すと、「仕事どこで見つけるんですか?」とか「なんでそのように働けているんですか」、「よく公務員辞めましたね」という質問をいただくことが増えたので、このようにマガジンにしました。これからフリーランスとして働きたい人や公務員を辞めたいなぁと考えている人の参考になるような発信にしたいと思っています。
私は独立した4月から仕事を獲得するために必死で(なんなら今も必死)いっぱい勉強していて、仕事する時間もいっぱい作って必死で働いています。よく「何でそんなにアグレッシブなんですか?」とか「なんでそんなに一生懸命なんですか」「行動力すごいですね」とよく言われます。
その理由について暴露すると、我が家には住宅ローンがあります。しかもけっこうな額です。
ここで住宅ローンを組んだ背景を簡単に説明します。
私は夫がいます。婚活を始めたときに紹介で知り合って、すぐに結婚しました。ちなみに5つ上の会社員です。
夫は亭主関白ではなく、共働きで働きたいという価値観を持っているので、家事を一通りしてくれます。「女の人が家にいて俺が外で働く」というのが全くなくて、一緒に働いて一緒に家事育児をしたいというスタンスです。
公務員時代のときの私と夫の給料は同じくらいでした。ただボーナスは私の方が少し多かったです。
夫と結婚した後に、デート感覚で住宅展示場に行きました。(夏の暑い時期にクーラーが効いたとこを回ろうという話からハウスメーカーに行った笑)
その時は、当時住んでた賃貸がとっても気に入っていたので、買う気はありませんでした。話は聞いたんですが、家を買うのはすごい高いなぁって思いました。
でもこういう家に住むって憧れるなぁという思いもあり、いろんなハウスメーカーで話を聞く機会が増えました。いろんな土地や家を見てまわると、家が建てたいなぁと思うようになりました。どんな家がいいかなぁと(場所、建売、マンションなど)調べて、どうせ家を建てるなら妥協せずに場所とかもいいところに住みたいと思っていました。妥協して建てるくらいなら、当時住んでいた賃貸に住み続けようと思っていました。
そう考えている時に土地がすごくいいところを見つけました。ただ、そこは値段が高く、夫一人の給料だけじゃ支払えないような場所でした。ダメ元で審査に出して(ちょっと高い額と思っているので)これはおりないだろうと半信半疑で申し込んだら、なんと通ったんです。
すごいびっくりしました。こんな額でローンが通るんだ、と思ったと同時にこれで家は建てれるんだという結論になって家を建てることになりました。
ちなみにその金額は・・・
ここから先は
公務員を辞めてフリーランスになったわたしが 在宅ワークでどのように仕事を獲得しているか 収入アップのために学んでいることを 包み隠さずリア…
サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。