見出し画像

iPadとCanvaを使って、シールやシール台紙を作ろう(プリンターなくても大丈夫!)

 この動画は2022年8月開催の1ヶ月限定コミュニティ「てんままのiPad教室で配信した動画になります。

教室についてはこちらを参照↓

不定期で募集をしていますので、教室が気になる方は私のTwitterInstagramをチェックしてください。

 今回はCanvaを使ってシールやシール台紙の作り方です。子どもってシール好きですよね。何歳になってもシールを集めたり台紙に貼ったりと、なにかと大活躍の場面が多いのではないでしょうか?

 そのシールが自分で作れたら・・・とってもわくわくしませんか。

 家にプリンターやパソコンがなくても、iPadとCanvaがあればシールやシール台紙を作ることができます!実際に作ったものはこちらです。

iPadとCanvaで作ったシールたち
iPadとCanvaで作ったシール台紙

我が家では2歳の娘がいるので、トイレトレーニング用のシールを作りました。

この動画を見ることで
・iPadのCanvaの基本的な操作が分かる
・Canvaを使って、シールやシール台紙を作ることができる
 ※今回はCanvaの無料版の素材のみを使って作ります
・シールを印刷する方法がわかる
 ※今回は3つの印刷会社で印刷する方法を紹介しました。また、パソコンやプリンターで印刷する方法も紹介しています。

 講座を受けてくださった方の感想をシェアします。

話題の?canva、自力で触ってみてもよくわからなかったけど、この講座を受けて「こういうことだったのか!」とよく分かりました。 素敵な素材が無料版でも結構使えるcanva、楽しかったです。

iPad教室事後アンケートより

 ぜひ、iPadとCanvaを使ってシール作りにチャレンジしてみませんか?iPadをうまく使いこなせてない方、やり方を自分で調べる時間がない方に向けた講座です。初心者の方向けの内容になっています。

 忙しい毎日を過ごす人が多い中、その生活のなかで自分自身の手で何かを作る体験をして、創作を楽しむ人が増えてほしいと思い、発信や講座ををこれからも続けていきたいと思っています。

 1ヶ月限定のiPad教室は、私のInstagramやTwitterで募集をします。だいたい前の月25日〜月末に募集をかけ、当月1日に動画配信、その後質問に解答しています。今後は限定ライブやプレゼント等も考えています!ぜひチェックしてください。(ここでの単品動画よりも安い価格で受講できます)

 なお、この動画を見て質問がある場合はお気軽に連絡して下さい。その際はDMで「動画を購入した」旨を記載して質問してください。質問はTwitterまたはInstagramのDMからお願いします。


ここから先は

70字 / 1ファイル

¥ 3,800

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。