帰ってきたマツバラ
日本全国津々浦々、マツバラファンの皆様。
大変お待たせしました、2年目マツバラです。
なんと約3か月ぶりの登場です。私の登場を待ちくたびれた方々も
いるでしょう。
実はnoteを休んでいたのには訳があります。
6月に展示会が3つあり、展示会業務に集中していたためです。
しばらく投稿を休んでいた間に、
note編集部メンバーにも変化がありました。
新鋭Shimoyama!がPR課メンバーとなり、またナガセ監督が再びペンを執るなど。そしてまだ登場はしていませんが、営業から異動してきた文才も
noteに登場するとかしないとか...
以前までは、もはやマツバラ公式noteとなっていたこのアカウント。
しかし私も油断している場合ではなくなりました。
ということで今回は空白の約3か月間を赤裸々に語りたいと思います。
2年目マツバラの成長と葛藤を、温かい気持ちでご一読くださると
幸いです。
それでは本編スタート!!
1. 2年目マツバラ、壁にぶつかる。
先輩の異動に伴い、4月から展示会担当者になりました。
日々うまくいかず悶々としていた私。
思えば、社会人1年目はサポート業務がメインでした。
そのため基本的には先輩からの指示を受けて、業務に取り組むことが
ほとんどだったのです。
しかし2年目になり、展示会のメイン担当にサプライズ選出!!
これまで経験の無かった他部署や外部の制作会社と連携することが
必要になりました。
しかも製品担当としてやりとりするマーケティング部の先輩方はベテラン
揃い。私1人が若輩者だったのです。それはそれは心もとなかったですよ。
展示会準備ですべきことは
出展準備のスケジュール管理や予算コントロール、出展品・出展方法の
決定、制作会社さんとの展示ブースの検討・造作費の交渉、製品紹介パネル等の作成、HPやSNSでの事前PR、出展に関する各種申請など多岐に
わたります。
やり取りが上手くいかず、準備に遅れが生じたり、行き詰まってしまう
ことも。「会期までに間に合うかな...」と毎日不安になっていました。
また日課であった、S課長との進捗確認。
準備ができていないところがあれば、なぜできていないか、どうしたらいいのか、いつ終わらせるのかを掘り下げられました。
S課長は計画や段取りにうるさいため、各準備の納期を曖昧にしていると詰められてしまいます。また納期も関係者全員が納得できる日程で、合理的な理由をもって設定しないといけません。
いや~、さすがにめんどくさかったですね。顔に出ていたかもしれません。
毎回痛いところを突かれるので、言い返せない自分に歯がゆさを感じていました。
それでも多くの皆さんの協力を得ながら、何とか準備を間に合わせることができました。そして迎えた本番。ブースは大盛況で、目標商談件数も達成しました。
ものづくりワールド(6/19~6/21 @東京ビッグサイト)
COMNEXT(6/26~6/28 @東京ビッグサイト)
実はものづくりワールドでは、壁掛けのモニターが映らなくなるという
トラブルがありました...。
前日準備でモニターの初期不良が発覚し、会期中に急遽レンタル品を手配。
修理屋の方に会場でモニターの修理をしてもらい、翌週のCOMNEXTでは
モニターを使うことができました。
内心焦りましたが、なんとか乗り切ることができました。予想外のトラブルでしたが、これも1つの経験です。
今後はそのようなことが起きないよう、準備を徹底したいですね♪
万が一トラブルが起きても落ち着いて...
2.マツバラ的まとめ
今回の展示会業務で改めて痛感したのが2つあります。
1.計画と目的の大切さ2.全体像を把握する重要さです。
これらが出来ないと、仕事の依頼が上手くいかなかったり、遠回りをしてしまったりしまいます。
今回は余裕をもって準備を計画的に行うことが出来ませんでした。また
例えば製品の紹介パネルも、何を伝えるためのものか(用途・機能)をわからず作成してしまうことも。
「これってそもそも何のためにやってるんやっけ??」
基本的なことかもしれませんが、目の前の仕事に追われると、このことを
忘れることもしばしば。
ふとしたときに、立ち返ることが大事ですね。
今回の展示会で、大切なことを学ぶことができました。
今回は空白の2か月について、綴りました。この2か月で学んだことを活かしていきますよ! 新生マツバラ2.0のPRをお楽しみに~
今後マツバラシリーズに加えて、個性豊かなnote編集部メンバーの投稿を乞うご期待!!私2年目マツバラも他のメンバーに負けじと、圧倒的クオリティで勝負します!
それではまた次回のマツバラシリーズでお会いしましょ~
次回は回って回って回って回る~、2年目マツバラの拠点巡回編!!
お楽しみに~!!