見出し画像

異動から早3か月。Shimoyama!からのご報告!!!

Shimoyama! です。

今回は、配属後3カ月間でShimoyama!が経験したコーポレートコミュニケーション部(CC部)の仕事や魅力についてご報告させていただきます!


1. はじめに

CC部PR課に異動して約3か月経過しました。

仕事も生活環境も常に新しいことの連続で、
まさに光陰矢の如し、あっという間の3か月でした。
 
Shimoyama!の初仕事となる自己紹介記事を読んでいただいた方、
「スキ♡」を押してくださった方、
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます!
 
前部署のいわき開発センターの方々からも「見たよ!」「頑張ってね!」
という声をいただき、とてもうれしい気持ちになりました。

これからもっともっと頑張っていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします!

2. 動画撮影/編集を担当

Shimoyama!は現在、note、Talentbookのほか、動画撮影/編集の業務を主に担当しています。
 
普段、何気なく見ていた毎月の朝礼動画をまさか自分が編集することになるとは、、、
人生何があるかわからないですね!
 
撮影の様子を少しご紹介すると、
撮影はグリーンバックを背景に、社長をライトとカメラで囲み撮影します。

撮影中の私は、社長が読む原稿を社長の読むスピードに合わせて流す役割。
油断するとあっという間に原稿が進むため一瞬たりとも気が抜けません!
 
撮影が終わった後は、動画編集。
私はこれまで動画編集をしたことがなく「初挑戦」でした。
 
実際に編集をしてみて、
使用する素材の選定、明るさの調整、背景の付与、言葉の間の調整、字幕の挿入…などなど、
しなければならないことは意外に多く、普段何気なく見ている動画は多くの過程を得て完成するのだなと気づきました。
手間がかかる分、動画が完成した時には、とても達成感があります。
 
今は副業も認められている時代。
ユーチューバーShimoyama!としてデビューする日はそう遠くないかも!?笑

3. コーポレートコミュニケーション部(CC部)の魅力

2か月間で感じた部の魅力は、自分たちが考え作成したものが1つの形として出来上がり、多くの人の目に触れ、様々なことを伝えることができる点です。
 
私はnote、Talentbook、動画関連の担当をしていますが、
私の部ではその他にも、社報、グループ報Alpinist、オンライン社長室、ホームページ、ウェブCM、プレスリリースなど様々な形で情報を発信しています。
 
社内だけでなく、社外にも公開されているものもあり、自分たちが携わったものが、何百、何千、何万の方々が見ることになります。
 
会社をPRする立場として、発言一つにも注意が必要で、責任を感じますが、その分、見ていただいた人に、すごい!わかりやすい!ためになった!等の感想をもらった時は、とても嬉しく、やりがいがあります。
 
もう1点、役員の方々と身近に接する機会が多いという点も魅力だと感じました。
 
月に最低1回、朝礼動画の撮影で社長とお会いする機会があり、
また、先日開催された部の歓迎会では、役員のKさんが来てくださり、
一緒にお酒をいただきました。
 
(歓迎会にて)
Kさん:「髪の毛、目にかかっているね?」
Shimoyama!:「もう髪の毛を切ってから2か月くらい経ったので伸びてきました。」
Kさん:「バリカンが必要じゃない?」
Shimoyama!:「!!(゚Д゚)!!」
 
早速、その週末に散髪に行きました。
 
(休み明け)
Shimoyama!「髪の毛切りました!!!」
Kさん「いいね!!そっちの方が絶対いいよ!」
Shimoyama!「!!(°∀°)!!」
 
見えないしっぽを振って喜びました。
 
このような感じで役員の方と身近に接する機会があるというのは魅力の一つではないかと思いました。

4. 抱負の進捗

前回の自己紹介記事で、
[仕事] 働いている皆さんがアルプスアルパインの一番のファンになっていただけるように努めます!
[私生活] 一人前のシティーボーイを目指します!
と宣言をしました。
   
進捗を報告します。
[仕事]については、まだまだ皆さんに会社の魅力が伝わるような企画、見せ方、文章を書いたりすることができていないと実力不足を感じています。
動画、文章、皆さんのもとに届くすべての媒体において、もっとわかりやすく楽しく伝えることができるよう、日々精進していきたいと思います。
 
[私生活]については、シティーボーイとしての一歩を踏み出したと感じています。
というのも、まずおしゃれへの第一歩として歯のホワイトニングをしました!
 
S課長には大事なのは中身だと言われています。
ナガセ先輩には男として先に手術すべき箇所はないのかと問われています。
しかし、おしゃれシティーボーイになりたい私、ホワイトニングは最重要です。
 
今後、写真や動画などで登場するときには白色さわやかスマイルでお届けできるようにしたいと思います!
ぜひそこにも注目して見てみてください!

歯のホワイトニング(1回)後のShimoyama!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
配属後3カ月Shimoyama!からお届けしました!
 
これからも引き続きよろしくお願いします!