見出し画像

おら東京さ行ぐだ! Shimoyama!、初めての投稿!!!

初めまして!
CC部(コーポレートコミュニケーション部)のPR課に5/16付で配属となりました
Shimoyama!と申します。
 
みなさんに少しでも顔と名前を憶えていただきたく、
Shimoyama!の「あれこれ」を紹介させていただきますので最後まで読んで頂けたら幸いです!



1. Shimoyama!誕生


Shimoyama!は1995年、福島県伊達市で生まれた29歳になります。
 
生まれてから大学院を卒業するまで福島で育ちました。
福島のいいところといえば、やはり自然が豊かなところでしょうか。
(お酒好きな人には日本酒がおすすめです。)
 
小学生の頃はドッチボール、水泳、ソフトボール、空手といろいろなスポーツを習いました。
空手は黒帯になるまでやりました。空手には形と組み手がありますが、私は形が得意でした。
 
中学生から大学生までは卓球部に所属し、部活に勤しみました。
 
部活で培った集中力と忍耐力は今でも生きていると思います。
ちなみに、中学生の時は気合を入れて坊主でした。

(坊主時代のShimoyama!)


2. アルプスアルパイン(いわき開発センター)に入社


入社後は、福島県にあるいわき開発センターでの勤務となり、ディスプレイ設計部に配属になりました。
 
仕事内容としては、ディスプレイ製品の先行開発を行うチームで、材料の検討/評価の業務を担当し、OCA(Optically-clear Adhesive)フィルムと呼ばれる液晶パネルやガラスなどを張り合わせる粘着フィルムの評価を行いました。
  
その中で特に印象的にのこっているのは測定機器の値段です。
評価に使用する機器はどれも高く、説明を受けるたびに、「この機器は〇〇〇万」と説明を受け、「今乗っている車何台分、、、」というようにその金額に驚いていました。
 
普段何気なく使用している製品が、その材料一つ一つに様々な評価/検討がされていることがわかり、物の見方というものが変わりました。
 

約1年間ディスプレイ設計部で働いた後、ソフトウェア開発業務への希望と、会社方針で先行開発から量産開発へ人員をアサインするタイミングが重なり、ソフト技術部に異動になりました。
 
大学院でプログラミングなどを学んでいたものの、実際の仕事の現場では、わからないことがたくさんあり、大変苦労しました。
 
わからないこと、できないことがあった場合には、優しく、時に厳しく教えていただいた、同僚の先輩、上司の方々には感謝してもしきれません。
 
仕事内容としては、車のエアコンパネルの開発を行いました。設計開発がメインの業務でしたが、開発のほかにも、要件定義、評価の業務を経験し、製品開発の流れについて学ぶことができました。
 
特に印象に残っているのは、製品の不具合が発覚した時に、納得するまで不具合レポートを書いた経験です。
不具合の根本的原因及び対策を実施するために、なぜそのような問題が起きたのか、どうすれば起きなかったのか、連日なぜなぜ分析を繰り返し、レポートを何度も上長に確認してもらいました。何度も繰り返し指導していただき、たしかにこれが根本的原因だと納得するものができました。
この経験により、問題が起きた時にその原因について深く考える癖ができ、仕事をするうえでとても重要な経験となりました。

3. コーポレートコミュニケーション部(東京本社)へ配属


私は学生時代、福島県の魅力を県内外の人に伝えるためのスタディーツアーを企画する団体に所属していました。
 
地域の方々へのアポイント/ヒアリング、ツアー企画/運営、集客といったすべての作業を自分たちで行い福島県の魅力を発信していました。そこで得た経験というのは私のなかで大きく、このような仕事を将来的にやれたらいいなと思っていました。
 
いわきで就職し、ちょうど5年間働いたタイミングで、魅力を発信するという点で共通部分があるコーポレートコミュニケーション部の社内公募がありました。
30歳も近づき、やりたいこと、新たな業種にチャレンジできる機会はもう多くないと考え、6年目を迎えるこのタイミングでCC部の公募に応募し、異動となりました。

4. 今後の抱負


[仕事]

 働いている皆さんがアルプスアルパインの一番のファンになっていただけるように努めます!
 
PR課の担当として、皆さんが少しでもアルプスアルパインのファンに(あわよくば私のファンにも)なっていただけるように、まず私自身が会社の魅力を発見していきたいと思います。
その発見を少しでもわかりやすく、そして楽しく見ていただけるように記事やSNSを投稿していきます。
 
[私生活]
 一人前のシティボーイを目指します!
 
東京は日本中の憧れの街です。私もシティボーイにさえなればモテモテになるはずと思っています。
オシャレにも気を使い、東京を散策し皆さんにおすすめできるような美味しいごはん屋さんを探したいと思います。

(CC部異動後のShimoyama!)


最後まで読んで頂きありがとうございました!
精一杯頑張りますのでこれからよろしくお願いします!
 
以上、新メンバー、Shimoyama!から自己紹介でした!