人口世界一になった国とアルプスアルパイン
突然ですが問題です。第1問。
サムネイルの写真、どこに行けば見られるでしょうか?
答え:
インドの空の玄関口、デリー空港のトイレです。
この写真が看板になっていて、右に曲がると男性用トイレ
左に曲がると女性用トイレがあります。
引いてみるとはこんな感じです。
このトイレを見ると
インド来た!!!
という実感がわいて、一人で来ているのにニヤニヤが止まらなくなります。
(私がインドに行くときは基本ひとりです)
改めましてこんにちは。アルプスアルパインnote編集部です。
当社のアメリカ拠点を紹介した記事でもチラッと触れましたが
私はインドに駐在したくて当社に入社しました。
それなのに…
周りの社員に駐在したい国をきいても
なかなかインドの名前は挙がりません。
それはきっとインドのことをよく知らない人が多いからかもしれない!
ということで!
今回のテーマは、アルプスアルパイン×インドです。
本当はインドへの個人的な熱い想いを伝えたいのですが
今回はビジネスの話をします。
最古と最新のアルプスアルパイン インド情報
さっそく第2問。
1964年、東京オリンピックの年に
アルプスアルパイン(当時 片岡電気)が
初めて作った海外合弁会社は、どこの国の企業とでしょうか?
答え:
インドです。
こんなにインドと関係の深い会社だって知ってました?
私は最近知って大興奮でした。
さて、それから約60年。
今年3月、インドのバンガロールにある
設計と技術サービスのリーディングカンパニー、タタ・エレクシーと
車載ソフトウエア開発に関する戦略的長期パートナー契約を締結し
タタ・エレクシー開発拠点内に当社の開発センターを設立することを発表しました。
もっと柔らかく言うと…
インドのシリコンバレーともいわれるバンガロールにある
世界有数の設計や技術力がすごい会社
タタ・エレクシーと
クルマのソフトに関する革新的な開発をともに行うことを決め
タタ・エレクシーの拠点の中に
アルプスアルパインの開発センターを作ることを決めました。
インドは数学とITに強そうなイメージがありますが
その中でも有数のテクノロジー企業だそうです。
余談ですが、知り合いのインド人に
インドの人は数学得意でITに強いって本当?と聞いたら
「人による」
とのことだったので
インド人全員が理系というわけではなさそうです。
話がずれました。
他の業界同様、
自動車業界におけるソフトの重要性はどんどん高まっています。
もともとアルプスアルパインは
中国有数のソフトウエア企業 Neusoftと長年のパートナー関係があるなど
ソフトに強みを持っていましたが
今後、インド地域においても
ソフトウエアの開発強化を図っていきます
一方、日本においてもインドの方の採用を強化していきます!
これを見ているインドの方!
ぜひ当社へ!
हमे आगे देखने के लिए
インド拠点はこんなとこ
インドにあるアルプスアルパインは
今回新たに作る開発拠点だけではありません!
首都デリーから約30キロ南西、様々な日系企業のインド支社が集まる
グルグラム(旧グルガオン)という都市に当社インドビジネスの本拠地はあります。
今回はインドオフィス責任者のTさんとOさんに
インドオフィスについて教えてもらいました。
Tさん、Oさんが声をそろえて言うのは
インドという超成長市場への期待です。
なんてったって、
人口 世界1位!
平均年齢20代!
二輪生産台数 世界1位!
自動車販売台数 世界3位!
Oさんいわく、
道路や電車、電気、下水システムといったインフラが
人口増加のスピードに追い付いていなかったり
SDGsに関連する問題も多々あるとのことですが
それでもやっぱり人口の圧倒的若さと、人々のエネルギッシュさ、
そしてモディ首相の国内製造業を後押しする施策の元では
ビジネスの成長が大いに見込まれるとのことです。
当社のインド拠点におけるメインビジネスは自動車関連です。
現在もインドの二輪と自動車の市場は大きいですが
今後さらに成長すれば、
当社にとってもビジネスチャンスは各段に広がります。
インドビジネスの今後にご期待ください!!
街は動物園
動物好きな人にはインドは最高な場所、
でも、動物嫌いな人にはインドで暮らすのはちょっとアレかもね、
とOさん。
以下Oさんが普段インドで見ている光景です。
想像してみてください…
牛は道で自由に寝ている。
牛はインドでは神聖な動物とされているから常に優先されて、
クルマは彼らが退くまで待たなくてはいけない。
犬はお腹を上にして好きな場所で幸せそうに寝ている。
公園やゴルフ場では野生のクジャクが歩いている。
クジャクって猫みたくミャオミャオって鳴くらしいです。
私もインドに旅行に行ったとき
昔のアルパイン インド拠点を見に行ったことがあります。
(完全プライベート)
警備員さんが立っている正門から4メートルくらいの道路を隔てた反対側に
水たまりがありました。
その水たまりのなかで、
3-4匹の豚と犬が泥まみれになりながら水を飲んだり、
体を洗ったりしていました。
野生の豚です。
そしてもちろん、数メートル離れたところでは牛がいました。
神聖なはずの牛に邪魔だと暴言を吐き続ける人々。
自分は神聖だから手出しできないだろ、と余裕で寝続ける牛。
いいコントラストでした。
酷暑のインドで運動するなら?
インドは暑い場所というイメージがあると思いますが、
Tさんによるとグルグラムの冬の最低気温5度!
ちゃんと寒い!
そして夏の最高気温、なんと!45度超え!! やっぱり暑かった。
日本なら外出禁止令が出る気温+10度です。
そんな気候の町でもし健康のために身体を動かすとしたら何を選びますか?
ウォーキングやランニングは個人的にはお勧めしません。
コロナ後、少し空気がキレイになったといいますが、
人口の多い街では少し歩いただけで黒い鼻水が出るくらい空気が汚いので。
Tさんの健康のためにやっているスポーツはなんとゴルフ!
45度を超える炎天下で、
まさかの日陰のない場所をたくさん歩くゴルフです。
でも暑いからこそ、ゴルフ後のビールが美味しいそうです!
イギリスの植民地だったインドでは
イギリス発祥のゴルフが根付いていて、
とても良いゴルフコースがたくさんあるそうですよ。
ゴルフ好きの方、
駐在したい国のひとつにインドを加えてみるのはいかでしょうか?
次回予告
今回は今アルプスアルパインの中で
インドが熱い!ということをお伝えしましたが
次回は新人マツバラがインドを紹介します。