見出し画像

新人マツバラ、はじめての○○ ~展示会(COMNEXT)編~ vol.3

今回はアルプスアルパイン コーポレートコミュニケーション部 PR課の
新入社員マツバラが担当させていただきます!
何卒宜しくお願い致します。


1. はじめに

前回は株主総会について、投稿しました。

みなさんにとって、馴染みのないかもしれない株主総会ですが、
前回の投稿から株主総会の様子や当日の雰囲気が
少しでも伝われば幸いです!!

まだお読みでない方は、是非是非ご一読ください。

また、先週6/26(月)にコーポレートコミュニケーション部の
歓迎会を開催していただきました!!

はじめての会社の飲み会だったので、とても緊張しました...。

歓迎会ではこれからの抱負を述べたり、
課長のSさんの無茶ぶりで乾杯の挨拶をしたり...

乾杯の挨拶はややウケに終わってしまったので、
今度Sさんに大爆笑のお手本となる挨拶を見せてもらいたいと思います♡

また、噂には聞いていた「お酌」を実際に体験しました!! 
ビールを注いだり、注がれたり。

「飲みたい人が自分で注げばええやん!!」とは決して思っていません。(笑)

普段あまり接点が無い方ともお話することが出来たので、楽しかったです。特に海外赴任をされていた方の体験談は、とても興味深かったです。

先輩方と親睦を深めることが出来たので、
今後も関係を大切にしたいと思います。

2. はじめてのCOMNEXT

(1)当社の出展について

先週6/28(水)~6/30(金)は東京ビッグサイトで、
COMNEXTが開催され当社も出展しました‼

COMNEXTでは、5G/6G通信技術・材料、通信ソリューション、
光通信技術、映像伝送/8K技術などの製品や技術が出展しており、
海外の企業も含めた200社以上の企業が出展していました。

(当社ブースの様子)
(展示品を眺めるマツバラ)

当日出展していたのはこちらの製品です!!!

(2)マツバラ、チラシ配りに挑戦!!

展示会1日目の朝

課長のSさん:「マツバラさんには、来場者をブースに呼び込むために
チラシを配ってもらおうかな。目標は300枚ね~」

マツバラ:「さささ300枚!? らららら楽勝です!!」
マツバラ心の声:(さすがに多いやろ...)

ということで今回私マツバラは、
ブースにてチラシ配りなど呼び込み業務に奮闘しました!!

(チラシを配るマツバラ)

チラシ配りをする中で、色々な業界・企業の方とお話する機会があり、
大いに刺激を受けました!!

またアルプスアルパインブースでは、営業や技術系の説明員の方とも
お話できたので、製品・技術の勉強にもなりました。

結局目標の300枚には惜しくも及びませんでしたが、
250枚以上のチラシを配ることが出来ました。

学生時代のティッシュ配りのアルバイト経験が役立ちました。(笑)
思いもよらない形で、
「ティッシュ配りやっててよかったなぁ」と実感しました!!

S課長にも褒めていただき、
サイゼリヤでおなか一杯になるまでご馳走になりました。
(なんでサイゼリヤやねん...)

そんなマツバラの働きもあってリード件数(来客者情報)の取得は
目標の1.5倍を達成しました。

来場者数UPに貢献でき、やりがいを感じました!!

3. おわりに

はじめての展示会業務は、全てが新鮮でした!!

自分も展示会担当チームの一員だということを感じられたので、
嬉しかったです。

また余談ですが、当日ブースを見学しに来られた当社の社員の方に、
「note見てるよ!」と声をかけていただきました。

多くの方にnoteを見ていただいていることを実感し、
モチベーションが上がりました!! 

皆さんもマツバラを見かけた際には応援のメッセージをお願いします!!

今後の展示会業務も、自分の役割を全うして、
1.来場者数UP2.企業と製品PRに貢献したいと思います!!

現段階で出展が決まっている展示会は下記のとおりです。
・8/2(水)~4(金)SPORTEC  
・8月中旬頃 FemtechFes
・9月13(水)~15(金)  国際物流総合展

今後もノベルティとして、
当社特製のドリップバッグコーヒーを来場者様に配布します!!

(特製ドリップバッグコーヒーとマツバラ)

今後の詳しい展示会情報をお待ちください!!
 
ということで次回の
「新人マツバラ、はじめての○○」シリーズもお楽しみに~

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,675件