見出し画像

🌲自然に感謝!竹の子掘り体験🌲

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。
 
今回は、5月12日に開催された「NPO法人ふれあい自然塾」の「竹の子掘り体験」をご紹介します。
 

・ふれあい自然塾の活動について
NPO法人ふれあい自然塾は、当社創業者最高顧問 松井利夫の「野山や海と触れ合いながら、たくましい子供たちを育てたい」という思いのもと、2006年11月9日に設立された公益法人です。前回の「熱海桜と梅園散策(熱海)」「さがみ湖見学と桜鑑賞」に引き続き、竹の子掘り体験の様子をご紹介します。

・当日の様子
参加したOさんのコメントです。
この日は過ごしやすい気候で、子供10名を含め、昨年よりも多い総勢29名が参加しました。JR相模湖駅でオリエンテーションを行った後、竹林へ向かい、地主さんが竹の子の掘り方を説明してくださいました。
みんなで竹の子を探して掘り出し、たくさんの竹の子を収穫することができました。地主さんにお礼をしてから、5月にオープンした「ふれあいの杜 さがみ湖」へ向かいました。

コツを学んで竹の子掘りにチャレンジ💪

・未来型賃貸住宅「ふれあいの杜 さがみ湖」
当社グループでは、創業以来、社会課題の解決を目的に、新規事業に取り組んできました。今年5月、新たに「超高齢社会」の課題解決を行うために開設した未来型賃貸住宅が、「ふれあいの杜 さがみ湖」です。
今回は、「ふれあいの杜 さがみ湖」の交流スペースで昼食を食べながら、収穫した竹の子を試食しました。

施設のホームページは こちら

未来型賃貸住宅「ふれあいの杜 さがみ湖」

・参加したNさんのコメント
大人も子供も、竹林の中で必死に竹の子を探し、見つけては懸命に掘り出していました。「ふれあいの杜 さがみ湖」で施設内の見学をした後、茹でた竹の子をみんなで分け合って食べました。とても柔らかくて、美味しかったです😊

頑張って竹の子を掘り出した大満足の一日👏

全員けがもなく、無事に体験が終わりました。みんなで竹の子を見つけて掘って、美味しく頂き、改めて自然に感謝する一日となりました。
皆さんもぜひ活動に参加してみてはいかがでしょうか。今後も、NPO法人ふれあい自然塾の活動をご紹介していきますので、お楽しみに✨

アルプス技研HPはこちら 

アルプス技研採用サイトはこちら

Instagram  Facebook
当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字