見出し画像

創作童話 けんたはわすれんぼう6/7

「4番のくじはわたしよ。けんた、宿題終わらせないとね!」
 ハチマキはそう言うと歌い出した。

  しわくちゃハチマキ ピンとはれ!
  ピンとはったら もんだいスラリ!
  まきつけまきつけ あたまもキリリ!

 「わたしにまかせて!」
 ハチマキはそう言うと、けんたのあたまにキリリッとまきついた。そこへえんぴやけしゴムも算数ドリルといっしょにかけつけた。
 けんたは算数ドリルを広げて言った。
「雲の上で宿題やるなんて思わなかったよ」
 けんたは、あたまにうかんでくるこたえをどんどん書いていった。
「やったー!こんなに早く終わったの初めてだ」
 けんたは、算数ドリルを持ち上げてバンザイをした。
 その時だった。手からスルリッとぬけた算数ドリルは、フリスビーのように飛んで行った。
「あっ!こら、まてー」
 けんたは雲から下を見下ろした!
「あー算数ドリルが落ちて行くー」
 その時、黄色い鳥のようなものが飛んできた。つばさを丸く広げたりとじたりしながら、けんたのあたまの上まで来るとフワフワリーと降りてきた。
 けんたが見上げると、それはおりたたみのかさだった。
「5番のくじはぼくだよ。けんた、早く算数ドリルをおいかけないと!」
 けんたはかさをギュッとつかんだ。かさはどんどん大きく広がってパラシュートのようになった。けんたはさけんだ。
「がけのむこうに落ちていったよ!」
「それじゃあ行くよ!」
 パラシュートになったおりたたみのかさは、風にのりながら歌い出した。

  風をすいこめ パラシュート
  パラララ シュプーン パララララ
  雲をかわして シュプーン シュプーン

 けんたがさけんだ。
「大変だー!たきが見えてきた!」


                つづく

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?