見出し画像

俳句ポスト:季語 薄暑



江戸風情
スーパーベル
レモンスライス


中級並選ありがとうございました✨
夕薄暑、薄暑光etc. 子季語です。薄暑だけで使うのは難しかったです。
夏井いつき先生の講評にもありましたが、五音になる「薄暑かな」を使う場合は中七が終止形だと調べが滞ってしまうようなので注意が必要とのことでした。

季語の「薄暑」は初夏のやや汗ばむほどの暑さ…とありますが、一年のうちで最も過ごしやすい5月頃の気候のようです。

季語は漢字から受ける印象と旧暦とのギャップもあるのでなかなか慣れ親しむのに時間がかかります。佳作以上の方の句は勉強になりますが、そんな風に自分で作れる気がしな〜い😂

今回は4600句近くの応募 並選は4分の1くらいなのでそれで充分です😆

カリブラコア
カプチーノ
何だったかな~🤔


ダイヤモンドスノー


今日咲いたムクゲ 夏〜って感じがします❣️



#私の作品紹介

#俳句ポスト365

#薄暑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?