見出し画像

#俳句幼稚園🐣74 季語:雛あられ☆春の鹿 (再)

気まぐれ登園ですみません🐣

【雛あられ頬張る父の老いにけり】


年季の入った🎎
昔作ったちぎり絵と次男の幼稚園の時の作品


【春の鹿草食む肌は荒れにけり】


春の鹿は雄は角が抜け雌は産後毛が抜けてしまうそうですね。
枯れにけり…としたのですが冬の季語かな?と思い直しました。

photo by 鹿野がんこさん


両方とも応用型①の
季語は、上五か中七・下五〔動詞+「けり」〕
季語との断絶のない、季語に関わっているフレーズ

になってしまいました。
季語に関わっていないフレーズを作るのは難しいです😂
よろしくお願いします🐣

紫乃先生推敲句
春の鹿草食み終わり座りけり(説明的ですね💦)
春の鹿二頭並びて座りけり(例えば様子)
春の鹿川のほとりに座りけり(例えば場所)

橘鶫先生推敲句
春の鹿草食む肌は荒れにけり

春の鹿草食む毛並み乱れけり

若干三段切れっぽいですが
春の鹿草食む毛並み(の)乱れけり
のように助詞の省略と読めると思うので回避できる。
ということを教えていただきました。

さらに

「春の鹿」を「春鹿」にしたら三段切れを回避できるかもしれない。
と思い

春鹿の草食む毛並み荒れにけり

春鹿の寄り添う毛艶褪せにけり
↓ (旧仮名使いに)
春鹿の寄り添ふ毛艶褪せにけり
↓ (艶は強い印象なので)
春鹿の寄り添ふ毛色褪せにけり

と推敲していただきました。
ありがとうございました🐣


#俳句幼稚園

#雛あられ

#春の鹿

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?