見出し画像

俳句幼稚園🐣37季語:白梅

白梅しらうめのひとひらやわき吾子あこのほほ】

季語:白梅

日中はポカポカ陽気になってきましたね。庭の白梅が咲き始めました。
まだ三分咲きですが梅の木の脇を通っただけでふうわり香りが漂っています。

【白梅のふうわりやわき吾子のほほ】

…でも良いかな🤔
ふうわりは香りでやわきは感触ですが、同じような言葉の連続になってしまいますね。アドバイスよろしくお願いします🐣

紫乃先生 推敲句
👇

赤ちゃんのほほは「やわき」なものなのでその言葉を抜かして…

白梅のふうわり紅き吾子のほほ
白梅のふうわり淡き吾子のほほ

ありがとうございました🐣✨

透き通るような白い柔らかな花びらを見ていると、今はどうしても赤ちゃんのほっぺを思い浮かべてしまいます。

先日の寒梅の季語のパクリ…
【ポッと咲く白梅のやう吾子の口】

寒梅でも白梅でも紅梅でも黄梅でも何でも当てはまってしまう😅
すみませ〜ん🙇‍♀️もっと考えます。

満開になったらまた掲載します🤗



#私の作品紹介

#俳句幼稚園




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?