見出し画像

俳句ポスト365 季語:夜長


2年前に初孫が生まれた時の句を作り直しました。
俳句ポスト中級並選ありがとうございました。
夏井先生の講評で、類想句に「読書、音楽との取り合わせ、手紙、長電話、眠れない、遠くからの声、音(列車、救急車)、産まれるのを待つ…」とあったので類想かと思っていたのですが、良かったです。

「秋の夜長」も多かったそうなのですが季重なりだそうです。
音楽との取り合わせでサザンオールスターズも多かったとか…何でかなぁ🤔

私は「長い夜」と言ったら松山千春さんの歌を思い出しましたが…
初めて出席した友人の結婚式で流れた時、それはそれは感動しました🎵
今でも当時の透き通った歌声は魅了されます。




#私の作品紹介

#俳句ポスト

#俳句

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?