見出し画像

「孔雀椿」満開 俳句幼稚園🐣44 季語にならない「紫雲英」を入れて 詠み直し

他の椿から一足遅く「孔雀椿」が満開になりました。

椿には珍しく枝垂れ性です。 
紅色に白斑が入る八重の蓮華咲きで花びらと葉は細長く花は下向きに咲きます。

【下向きに孔雀椿くじゃくつばき紫雲英咲げんげざき】

季語:椿 孔雀椿は蓮華咲きなので「紫雲英咲き」としてしまいましたがこれは比喩なので季語にはならないですよね?

やはり「紫雲英」は季語としてのインパクトが強いので

【下向きに孔雀椿のれんげ咲き】

かな?

アポロっちさんの講評で「〜ごと」「〜ごとく」で考えました。


【ランプごと孔雀椿は下向きに】


反対側には木瓜満開🌸




#みんなでつくる春アルバム

#俳句幼稚園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?