見出し画像

🍅トマトがいっぱいあったから🍽


ピーマンの肉詰めも良いですが、トマトの肉詰めのスープ仕立ては体が温まり今の季節にはぴったりです🍅
生のトマトが苦手な方も大丈夫かな…

トマトは皮ごと縦半分に切って果肉は少し残し中身を水分ごと取り出しておきます。


小麦粉を少し振るったトマトケースにハンバーグの材料を詰め込みます。(挽肉、玉ねぎ、パン粉、卵)
どんな味付けでも大丈夫ですがお味噌小1とナツメグを入れると美味しいです。

肉の面を下にしてこんがり焼いたら、先に取り出した果肉と汁の中に入れます。


トマトから出汁が出るので少しの塩、コショウ、しょうゆ(小1くらい)ローリエを入れて、コンソメとか入れなくても大丈夫。


あまり煮すぎるとトマトが崩れます。


水を入れなくてもトマトの水分だけでスープになります。お好みでトマトジュースを入れたりケチャップをかけても❣️


🍅【トマトの効能】

トマトは低カロリーで体内の脂肪を減少させます。
美肌効果、風邪予防のビタミンC
老化抑制のビタミンE
塩分の排出を助けるカリウム
腸内環境を整える食物繊維

何より抗酸化作用の強いリコピンが多く含まれていて血管や皮膚の健康を守ってくれます。

毎日食べるとコレステロール、中性脂肪の値が改善し糖尿病にも良いようです。
そう言えば亡父は毎日トマトを食べていました。高血圧でしたがコレステロール値は私より低かったです。

私は毎朝トマトジュースを飲んでいますが、冬は少し温めるとまるでスープになります😊

免疫力の大切さはここ数年実感しました。

小松直生さんの記事でもとても詳しく取り上げてくださっています👇


今日はバレンタインデーですね🍫
息子は今日が誕生日🎂生まれた時はチョコの代わりのプレゼントになりました😊✨

息子は彼女とドライブ🚙♪ 良かったね〜🤗
こんな写真を送ってくれました^ ^

かなりおっきいメロンパン


🎎を飾りました。
家は男の子ばかりですがいつも自分のお雛様飾っています。年季ものですね〜


#おうちごはん

#トマト

#トマトの肉詰めスープ

#バレンタインデー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?