見出し画像

ZOZOTOWN

 数ヶ月前、ZOZOTOWNの本社が幕張のWBGのビルから西千葉に移転して来ました。以前はスーパーの駐車場だった場所でZOZO広場となっている道路の反対側がスーパーでした。

 様変わりした街の一画に目を見張っていましたが、先日いつも興味深い記事で楽しませていただいている建築家のsmall designさんの noteでその本社の設計が中村拓志さんと知りました。

 回りに千葉大学と小学校と小さな店はありますが、スーパーがなくなったので他に何もない場所に一際目立ったこの建物はそうだったのかと納得してしまいました。

 一面ガラス張りで建築中は全く中が見えなかったのですが、今は丸見えではないほどの透け感で悠々としたカーブを描いた屋根と木の壁の温もりがマッチしています。

画像1

画像2

 建物脇に置かれた箱のようなオブジェは一見ダンボール📦に見えますが、コンクリートです😊

画像3

 道路を渡った反対側は昨年オープンしたZOZO広場です。遊具などは特になく多目的広場として活用OKのようです。

画像4

画像5

画像6

  建物の裏側

 そう言えば前澤元社長の100億円とも言われている豪邸もすぐ近くにだいぶ以前から建設中(紗栄子さんもデザインに携わっていたと言われていた)ですが、未だに完成されていないように見えます。
 前澤さんは以前愛車のスポーツカーに乗ってこの辺りで目撃されていました。余談でした…

#この街がすき


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?