見出し画像

大杉神社 《夢叶い神社⛩トイレの神様》


大杉神社は茨城県稲敷市阿波にあります。
茨城百景にも選定され茨城の日光東照宮ともあんば様とも言われています。

トップ画像はトイレのシャンデリアです。

画像2

日本唯一の夢叶え神社 どんな願いも叶ってしまう?などとテレビでも放映されていましたが競馬ともゆかりが深くユニークな神社であることから若者参拝者も多いようです。

画像2


この神社は767年 あんばの地に疫病が流行った時、旅の僧侶があんばさまの宿る巨木杉に願ったところ三輪山から神々がやってきて人々を病気から救ったことから、あんばさま三神を祀るようになったそうです。
 

画像3


厄除け桃  撫でることで厄が払われるそうです。
 

画像4


あんばさまは土地の神様で人々が困った時に別の神様も呼んで人々を救ったと言われています。

一の鳥居、二の鳥居
左には願い天狗 👺 右には叶い天狗👺

巨大社殿とお守り授与所
境内社は10の神社、年間50万人の参拝者が訪れると言われています。

画像16
画像15


2010年に280年ぶりに再建された麒麟門は獅子、麒麟、龍など200以上の彫刻が施されてきます。
富士山の噴火、大災害、災厄を避けるために江戸時代に建てられました。江戸の鬼門に位置し未だに東京に災厄が来ないように開門はしないそうです。

画像17


太郎杉は1778年の火事で焼失してしまいましたが、寿齢1000年、40mの次郎杉と寿齢400年、28mの三郎杉は健在です。

 
最近では神様が宿るお手洗いと言って雪隠神を祀るお手洗いが注目を集めています。

画像5

各トイレの部屋ごとに違う襖絵のような壁と天井 用を足すのを躊躇うような煌びやかな内装です。男性トイレも個室です。
きっと誰もがきれいに使おうと思うのではないかと思いました。

画像6

 

画像7

トイレの天井にシャンデリア⭐️

画像8
画像9

24時間お参りできる境内
厄除けの土器かわらけは石にぶつけて粉々に割ります。
おまじないを3回唱えて割ると悪縁も切れるそうです。

画像10
画像11


桃には悪疫を退散させる効果があると言われているそうです。

画像12

神社に住んでいる猫達が夕方の餌を求めて出てきていました。
この猫は写真撮るよ!と言ったらカメラ目線。さらにこっちへおいで!と言ったら身を乗り出して近くに来てくれました。

画像13
画像14
画像18
画像19

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?