見出し画像

【ピリカ文庫】ピクニック〜「雲の上のピクニック」

「雨降ってる〜」
 ナナは目を覚ましてがっかりしました。今日はママと猫のマリモとピクニックに行くはずだったのです。        
 ナナのパパは病気で入院しているので、ママと出かけることも久しぶりでした。
 ナナは窓の外を眺めながら、雨の打ちつける水たまりを見ていました。
「ナナ、今日は残念だけどお弁当作ったからマリモとお留守番していてね。
ママはパパの病院に行ってくるから」
ママはそう言って出かけてしまいました。
「マリモ、ふたりでピクニックしよう!」
ナナはそう言うと、庭の前の廊下にピクニックマットを広げました。
 庭には水たまりがたくさんできて空や雲や庭の木々が映っていました。
ナナがうっとり見ているとマリモが庭に飛び出しました。
「あ!マリモ、濡れちゃうよ!」
 ナナがマリモを捕まえたとたん、水たまりに滑って転んでしまいました。
 ナナがマリモを抱っこしたまま立ち上がろうとすると、体がフワフワ浮いて立てません。
「え?」
 よく見るとナナの服は全然泥んこになっていません。それどころか白くて可愛らしいドレスを着ていました。
マリモまで白いフリフリのベストを着ていました。
 回りを見渡すと辺りは白いモクモクの綿菓子に包まれているようで、柔らかな心地よいクッションの上にいるようでした。
 すると、どこからか声が聞こえてきました。
「ナナとマリモ、雲の上にようこそ!」
「雲の上⁈」
「今日は雨になってしまってごめんなさい。おわびに雲の上でピクニックをしていってください」
「え?雲さん?でも今日は雨でしょう?」
「雨が降っているのは雲の下だけですから」
「あ、そうかぁ。でもお弁当忘れて来ちゃった」
「大丈夫。雲をすくって好きな形にすれば食べられますよ」
 ナナはおにぎりの形、サンドイッチの形、マリモの好きな魚の形に次々と雲を丸めてパクパク食べてみました。
「あーホントだぁ!」
 そしてお腹いっぱいになると、マリモと一緒にまるでトランポリンのようにピョンピョン跳ねて遊びました。
 そして、あまり勢いよく跳ねたのでマリモが雲の外に飛び出してしまいました。
「あー!」
 マリモをつかもうとしたナナも雲の外へ飛び出しました。
 気がつくとナナとマリモは庭の水たまりにいました。マリモの鼻の頭に泥がちょこんとついていました。
空はすっかり晴れていました。
「ただいまー」
ママが帰ってきて言いました。
「あらあら、泥だらけ…そうそうこれに着替えなさい。パパからよ!」
 ママが渡してくれたのは、まっ白な雲のようなフワフワのドレスでした。
もちろんマリモにも。 
              おわり

あい。さん、ステキな雲のトップ画像ありがとうございました。

✨✨✨✨✨
ピリカさんの「ピリカ文庫」に参加させていただきありがとうございました。
「ピクニック」というお題で律子さんと一緒に参加させていただきました。
律子さんは大人のステキな全く違うショートショートですが、なぜかトップ画像が似ていて驚きました!
全然示し合わせていません😊✨







#ピリカ文庫

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?