見出し画像

#ドレミファぴんく杯に参加します♡


はやしっぷちゃんの#ドレミファぴんく杯は6月企画だったのですがなかなか参加できずに今頃になってしまいました💦
短期のチャレンジではないので少しずれてしまいましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

七夕の願い事でも健康を願ったり、絵本第二弾を作りたいとか孫とテニスがしたいとか色々望みはありましたが#ドレミファぴんく杯では自分がどうありたいか…ということに重きを置きました。

そしてポエムはあまり作ったことがないので、
私の目標としている好きな言葉を入れて短歌にしました。

いつの日も笑顔振りまく「和顔施」は
誰もの心柔らかにする

これからもそうありたいと「忘己利他」
己を忘れ他を利すること

この2つの言葉は瀬戸内寂聴さんが常日頃おっしゃっていたことで、私もいつも心にとどめていることです。
ひと月のチャレンジではありませんが、どうありたいかはいつも考えていきたいです。

「和顔施」はいつも和やかで穏やかな顔つきで人に接する行為です。
相手に優しい言葉をかけたり看病したりすることは「心施」と言い、にっこりと相手に話しかけることを「和顔施」と言うそうです。

これは仏さまの心に叶う行いなので、自分も相手も幸せになれると思います。

「忘己利他」は自分のことは後にして他の人のために尽くす、喜んでもらうと言うことです。
つい自分中心に考えてしまったり、あれも欲しいこれも欲しいと望んでしまいがちなことを戒めることなのだと思います。

最澄も「己を忘れ他を利するは慈悲の極みなり」と説いています。

コロナ禍にも書いた記事です。


はやしっぷちゃん、〆切ギリギリですみません🙇‍♀️



#ドレミファぴんく杯

#はやしっぷちゃん企画

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?