見出し画像

監査法人からITベンチャーへ 「未開拓市場に見た可能性」

こんにちは!アルプnote編集部です。

アルプは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。

本日は、2021年7月にアルプに入社した、公認会計士で経理業務のエキスパートの堀さんにインタビューしました。監査法人からITベンチャーに転職した理由や、現在の業務、これまでのキャリアを踏まえたプロダクトとの関わり方などを話してもらいました。

監査法人で金融機関の会計監査を経験

大学4年次に公認会計士試験に合格し、新卒で監査法人に入社しました。監査法人では、日本基準、US-GAAP、IFRSの3つの会計基準で資産運用会社やオフショアファンドなどの金融クライアントを中心に、会計監査や内部統制監査をしていました。

マネージャーに昇格してからはメンバーの進捗管理や、メンバーでは対処しきれない複雑な会計処理の検討を行なってきました。

業務を通じて、会計や内部統制に関する知見を十分に養うことができたと感じ、今度はこの経験を、別の会社で生かしたいと考えるようになりました。

監査法人の経験を生かし、メガベンチャーの経理へ

監査法人時代の知見を活かすことができ、また、経理としての実務力をつけたいという思いから上場会社の経理職を中心に転職活動を行いました。

上場歴の長い会社だと、オペレーションフローがすでに固まっていることも多いです。実務を学べると同時に、自分でオペレーションの構築などをしていきたいという思いもあり、メガベンチャーに転職することを決意しました。

メガベンチャーでは、経理部のチームリーダーとして、日々の経理の締め処理、四半期報告書や有価証券報告書等の開示作成、J-SOX(内部統制報告制度)、オペレーションの整備などをしていました。

ビジネスに興味が湧き、アーリーステージかつ専門性が活かせる職場へ

メガベンチャーで経理に携わり、ビジネスについて知る機会が増え、自分の中でより密接にビジネスサイドと関わりたいという気持ちが強くなり、他の領域にも挑戦しようと決意しました。

また、これまで会計畑を歩んできましたが、コーポレートと一言にいっても、その中には人事労務や法務など様々な部署があり、こうした領域にもチャレンジしてみたいという気持ちも強くなりました。「もう少し手広く任せてもらえる、起業から年数の浅いベンチャー企業はないかな~」という思いが芽生えました。

その中で、アルプに出会いました。

Scalebase に感じたポテンシャル

アルプが提供する Scalebase の説明を受けたときに「なるほどな。世の中の会社って、ここの領域めちゃくちゃ弱いぞ」と思いました。サブスクリプションビジネスの契約・請求を管理するプロダクトで、突出して目立つ製品や会社は、思い浮かびませんでした。ブルーオーシャンの市場を先行者利益を持ちつつ、試行錯誤しながら戦っている姿勢に魅力を感じ一緒に働きたいと思いました。

また、公認会計士として監査法人で積んできた経験や、経理の実務を生かして、プロダクトにフィードバックするなど、ビジネス面にも関われそうだと感じたのも入社理由の一つです。

アルプは会社としてまだまだ小さく、多くのメンバーが専門領域外の業務を互いに補いながら、事業にコミットしています。この会社であれば、自分の望む経験が積めそうだと感じ、アルプに転職しました。

経理のスペシャリストとしてのアルプでの役割

これまでの経理の経験から、「こんな機能があればもっと使いやすい」「こういう情報を経理担当者は必要としている」、と開発エンジニアにフィードバックしています。このような社内の声の他、お客様の意見や要望は、エンジニアがすぐさまScalebaseに実装してくれるので、一緒にプロダクトを開発している実感が湧きます。もちろん、当社も売り上げの管理に Scalebase を使っています(笑)。

またアルプでの業務は、これまでとは異なり多岐にわたります。現在、経理として会計・税務面の対応や資金繰管理、人事労務として勤怠管理や給与計算管理、法務として契約書作成やリーガルチェック、総務としてオフィス環境の整備や各種システムアカウントの発行など1人目コーポレートとして日々奮闘しています。

また、人事担当者も同じくたった一人なので、これからの事業拡大を見据えて、オペレーションフローの作成段階から、一緒にやっていただける人事やコーポレートの方を募集しています!

業務のやりがい

これまでは会計や経理がメインでしたが、今の主な領域は法務や労務です。雇用契約や採用内定通知書の書き方を学ぶなど、これまで全くやったことがない業務に割く時間が多いです。自分の知らなかった知識を毎日得られるので、非常にやりがいを感じています。

日々、自分のできる領域が広がっているなと実感しています。

終わりに

アルプでは積極的にメンバーを募集しています。今回の記事を見てご興味を持ちましたら、是非以下の採用ページからご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?