今年も素晴らしいピアノを聴けますように

上手い演奏も人気のある演奏も山ほどあって、素晴らしいピアニストさんもたくさんいると思う。
そんな中で、自分の心をふるわせる演奏に出会い、そんな演奏をホールで直接聴ける機会を得られていることが今の私の大きな幸せのひとつと言える。
今年も聴ける限り聴きに行きたい。

ところで『私の心をふるわせる演奏』とひとことで言ってもいろいろあって、ふるえる心の部分もふるえ方もふるえる幅も様々。
そして、あの、心というか、自分の体という、器以外の全てを持っていかれる感覚!
それほどまでのことはそうそうあるものではないけど、私の心を連れ去る演奏は…紛れもなくこの世に存在する、と言うかした、と言うかしている。

そんな演奏に出会うには、シンプルにその演奏が素晴らしいと言うこと以外にも、その時の聴き手としての自分のコンディションと言うか、受け止める自分の中の器?スポンジ?の状態も影響すると思うので、それも含めると、前述した演奏との出会いは奇跡のような出会いだと思っている。

なので、そのすべての重なりや、そこに導いてくれた何かも含めて、大好きなピアノを聴くことができることに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?