見出し画像

<ISOアルファ通信> vol.93 『緊急なお知らせ』ISO規格要求事項の追補

おはようございます。
アルファエスアイ竹下です。
 
本日より4月ですね。
開き始めた桜の蕾が、新年度のはじまりを告げるようで
気持ちがワクワクします。
 
さて、日本で働く外国人労働者が200万人を超えたそうです。
建設や医療など、人手不足が嘆かれる業界で増加しているとのこと。
お客様の中でも、外国の方の雇用増加をよく聞きます。
 
少し話が逸れますが、先日街中で外国人観光客に話しかけられました。
「Excuse me? This bus stop @@@@~」
なるほど、バス停を探していると。
ただ後半はさっぱり英語が聞き取れませんでした。
目当てのバス停は道路を挟んで反対側にありましたが
英語に明るくない私は、
「道の反対側」「向こう側」をどう英語で表すか出てこず
ボディーランゲージで乗り切りました(笑)
 
外国の方を雇用されている企業の皆様は
社内でのコミュニケーションはどのように図られていますか?
ある企業様では、
手順書として動画や写真を撮影し、共有されていました。
いいアイディアですよね♪
 
言葉・文字以外でも伝達する方法が社内にあれば
外国人労働者の雇用が進み、人手不足が解消するかもしれませんね。
 
それでは、本日も『アルファ通信』をチラ見しながら、
張り切って一日をお過ごしください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【1】『緊急なお知らせ』ISO規格要求事項の追補
【2】~アルファの玉手箱~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】『緊急なお知らせ』ISO規格要求事項の追補 
――――――――――――――――――――――――――――――――
角本です。
今回は【内部監査をぶっ壊せ】を予定していました。
しかし、2月に出されたISO追補のご案内を失念しておりましたので
今回はそのご案内・ご説明を致します。
 
2024年2月23日
既存のISOマネジメントシステム規格に気候変動に関する文章が
【箇条4.1項】および【箇条4.2項】に追記されました。
 
【追記内容】※現在英文
-------------------------------------------------------------
※【箇条4.1項】経営上の課題に、『気象変動』を入れる。
※【箇条4.2項】利害関係者のニーズに気候変動に対する要求事項が
あるか確認。する。
-------------------------------------------------------------
豪雨や地震など、気象変動による経済リスク・事業リスクを
正月の能登半島地震で見た私たちは、一番の『外部課題』として
持ち上げるのは当然です。
 
きっと皆様の会社においては、BCP(事業継続計画)という形で
ご用意されていると思います。
事業継続 初めての方へ : 防災情報のページ - 内閣府 (bousai.go.jp)

その中で、審査が近い組織では、この追補が即座に審査対象になりますか、
というご質問を頂きますが、通常『追補』は規格の不具合を調整するものです。
-------------------------------------------------------------
【箇条2】引用規格に、『その後の改訂版(追補を含む)は適用しない。』
-------------------------------------------------------------
とありますから、審査対象にならないでしょう。
※一部審査会社によってはトップインタビューで確認するという
コメントを出している場合もあります。→JACO
南海トラフ地震対策 : 防災情報のページ - 内閣府 (bousai.go.jp)
 
どちらにしても、いつ起こるかもわからない気象変動。
特に『南海トラフ発生課題』の取り組みを、
この時期に構築し、準備・伝達・訓練をしておくことはISO以上に重要です。
 
私たちの大事な、たったひとつの命を考える機会をISOが言っている。
益々、WE LOVE ISOな私たち。
2026年改訂がとても楽しみですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アルファの玉手箱 ~ 『図解でわかる 14歳から知る気候変動』
――――――――――――――――――――――――――――――――
今回ご紹介をするのは、
――――――――――――――――――――――――――――――――
図解でわかる 14歳から知る気候変動 著:インフォビジュアル研究所 
――――――――――――――――――――――――――――――――
日本だけでなく、世界の課題として
「気候変動」へ向き合わなければなりません。
 
気候変動が引き起こす
異常気象の日常化や、農業への影響など
向き合うべく問題が分かりやすく書かれています。
 
温暖化対策として、個人もしくは企業で何ができるのか。
今一度改めて考えなければなりませんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集後記》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本で働く外国人も増えていますが、
海外へ出稼ぎに行く日本人もかなり増えているようですね。
収入はなんと2倍になるのだとか。
 
ただネックなのはやはり言葉の壁。
英語は必須になるでしょう。
 
海外で働いたことはないので
日本と海外どちらの方がいいか、なんてことは比べられませんが
英語ができることは、選択肢を多く持てることだなと
改めて実感します。
 
私はドイツが大好きなので、
英語よりもまずはドイツ語を習得したいです。(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アルファ通信
発行日 : 毎月1日・15日頃発行
ご意見・ご感想はこちらまで weloveiso@asti-g.com
 
【発行元】
株式会社アルファエスアイ
〒730-0013
広島市中区八丁堀4-15 アーバンビュー八丁堀4階
TEL : 082-511-0263
FAX : 082-511-0253
MAIL : weloveiso@asti-g.com
HP : http://www.asti-g.com
編集者:竹下